2014年度版 根元 俊一【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .240 20 1 58 50 12 5 4 2 3 0 14 .268 .460 .728
ビハインド時 .238 7 1 23 21 5 4 0 0 2 0 6 .304 .381 .685
同点時 .273 4 0 13 11 3 0 2 1 1 0 2 .333 .636 .970
リード時 .222 9 0 22 18 4 1 2 1 0 0 6 .190 .444 .635

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .259 58 15 1 1 .125 32 4 0 0 .219 32 7 0 0 .213 122 26 1 1
一塁 .000 14 0 0 0 .000 8 0 0 0 .250 4 1 0 0 .038 26 1 0 0
二塁 .286 7 2 1 2 .400 5 2 0 2 .222 9 2 0 2 .286 21 6 1 6
三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 3
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .154 13 2 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 2 .000 2 0 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 3
.215 93 20 2 8 .137 51 7 0 4 .222 54 12 0 9 .197 198 39 2 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 18 3 1 2 5 .200 5 1 1 2 2
4点ビハインド .200 20 4 0 1 8 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .000 17 0 0 1 5 .000 4 0 0 1 0
2点ビハインド .368 19 7 1 3 2 .400 5 2 0 2 2
1点ビハインド .316 19 6 0 1 5 .167 6 1 0 1 2
同点 .137 51 7 0 4 15 .273 11 3 0 4 2
1点リード .231 13 3 0 3 3 .250 4 1 0 3 0
2点リード .250 16 4 0 5 3 .429 7 3 0 5 1
3点リード .400 5 2 0 1 1 .000 1 0 0 1 1
4点リード .154 13 2 0 0 6 .000 4 0 0 0 4
5点リード以上 .143 7 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.202 16 2 183 163 33 21 7 3 11 1 46 .254 .319 .573
.171 5 0 41 35 6 4 2 0 4 0 9 .250 .229 .479

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .213 94 20 1 11 25
スライダー .250 36 9 1 2 9
チェンジアップ .250 12 3 0 1 0
フォーク .130 23 3 0 1 10
特殊球 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 0 2
カーブ .091 11 1 0 0 2
シュート .091 11 1 0 0 4
カットボール .000 6 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。