2014年度版 平田 良介【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .296 51 3 154 125 37 28 5 1 25 0 15 .403 .424 .827
ビハインド時 .243 15 1 46 37 9 6 2 0 8 0 5 .370 .378 .748
同点時 .354 16 1 59 48 17 15 1 0 10 0 7 .458 .438 .895
リード時 .275 20 1 49 40 11 7 2 1 7 0 3 .367 .450 .817

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .276 98 27 1 1 .238 63 15 1 1 .258 62 16 1 1 .260 223 58 3 3
一塁 .205 39 8 2 4 .438 16 7 1 2 .346 26 9 2 5 .296 81 24 5 11
二塁 .077 13 1 0 1 .471 17 8 1 6 .111 9 1 0 1 .256 39 10 1 8
三塁 1.000 1 1 0 1 .333 9 3 0 3 .333 3 1 0 1 .385 13 5 0 5
一二塁 .308 13 4 0 4 .333 15 5 0 2 .333 12 4 1 6 .325 40 13 1 12
一三塁 .167 6 1 1 5 .200 5 1 0 4 .111 9 1 0 2 .150 20 3 1 11
二三塁 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 0 .600 5 3 0 5 .500 10 5 0 9
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 5 .333 3 1 0 6
.253 174 44 4 20 .307 127 39 3 19 .281 128 36 4 26 .277 429 119 11 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 33 11 1 4 4 .000 5 0 0 2 1
4点ビハインド .235 17 4 0 2 3 .286 7 2 0 2 2
3点ビハインド .333 30 10 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .190 42 8 0 5 8 .500 8 4 0 5 0
1点ビハインド .212 52 11 3 9 10 .200 15 3 1 6 2
同点 .307 127 39 3 19 21 .354 48 17 1 16 7
1点リード .385 52 20 1 15 5 .474 19 9 0 13 1
2点リード .206 34 7 2 9 4 .200 10 2 1 7 0
3点リード .333 15 5 1 2 1 .000 4 0 0 0 0
4点リード .100 10 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .176 17 3 0 0 3 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 41 5 363 321 83 67 10 1 38 1 52 .336 .343 .679
.333 24 6 125 108 36 23 7 0 16 0 13 .416 .565 .981

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 188 55 5 25 24
スライダー .266 94 25 1 13 13
チェンジアップ .371 35 13 2 4 6
シュート .308 39 12 0 4 4
カーブ .364 22 8 1 2 4
カットボール .120 25 3 1 2 4
シンカー .667 3 2 0 0 1
フォーク .043 23 1 1 4 9

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。