2014年度版 片岡 治大【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 25 1 99 84 28 24 2 1 11 0 7 .411 .417 .827
ビハインド時 .333 3 0 22 18 6 6 0 0 4 0 1 .455 .333 .788
同点時 .310 8 0 33 29 9 9 0 0 3 0 1 .375 .310 .685
リード時 .351 14 1 44 37 13 9 2 1 4 0 5 .415 .541 .955

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .247 89 22 0 0 .241 108 26 3 3 .195 82 16 1 1 .229 279 64 4 4
一塁 .167 24 4 0 1 .348 23 8 0 0 .211 19 4 1 2 .242 66 16 1 3
二塁 .500 8 4 0 2 .250 12 3 0 1 .143 14 2 0 0 .265 34 9 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 1 .250 8 2 0 2 .636 11 7 1 8 .423 26 11 1 11
一三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .500 6 3 0 3 .500 10 5 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 3 .250 4 1 0 4
.244 131 32 0 4 .269 160 43 3 11 .239 138 33 3 17 .252 429 108 6 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .091 22 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .300 10 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .208 24 5 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .214 28 6 0 1 5 .600 5 3 0 1 0
1点ビハインド .340 47 16 0 3 5 .429 7 3 0 2 1
同点 .269 160 43 3 11 17 .310 29 9 0 8 1
1点リード .325 40 13 2 8 4 .273 11 3 0 5 1
2点リード .143 35 5 0 3 3 .333 9 3 0 3 2
3点リード .160 25 4 1 3 5 .250 8 2 1 3 1
4点リード .316 19 6 0 1 2 .500 4 2 0 1 1
5点リード以上 .263 19 5 0 2 2 .600 5 3 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.234 18 2 332 291 68 55 9 2 17 1 38 .278 .299 .577
.290 14 4 152 138 40 29 7 0 11 2 13 .351 .428 .779

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .236 199 47 5 19 20
スライダー .247 97 24 1 3 18
シュート .293 41 12 0 3 1
カーブ .400 20 8 0 0 2
フォーク .267 30 8 0 0 8
チェンジアップ .263 19 5 0 1 1
カットボール .231 13 3 0 1 1
シンカー .111 9 1 0 0 0
特殊球 .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。