2014年度版 村田 修一【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 51 5 172 149 39 30 4 0 12 6 16 .333 .389 .723
ビハインド時 .216 8 0 44 37 8 7 1 0 5 1 5 .318 .243 .561
同点時 .160 14 2 57 50 8 5 1 0 3 2 5 .232 .300 .532
リード時 .371 29 3 71 62 23 18 2 0 4 3 6 .423 .548 .971

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .218 101 22 4 4 .308 91 28 4 4 .244 90 22 7 7 .255 282 72 15 15
一塁 .222 27 6 0 0 .333 21 7 1 2 .225 40 9 0 0 .250 88 22 1 2
二塁 .182 11 2 0 0 .125 16 2 0 1 .471 17 8 0 5 .273 44 12 0 6
三塁 .250 4 1 0 2 .286 7 2 1 4 .333 9 3 1 4 .300 20 6 2 10
一二塁 .231 13 3 0 2 .091 11 1 0 1 .200 15 3 0 2 .179 39 7 0 5
一三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 4 .417 12 5 1 7 .333 18 6 2 11
二三塁 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 3 .429 7 3 1 9 .429 14 6 1 13
満塁 .250 4 1 0 3 .000 8 0 0 1 .500 2 1 0 2 .143 14 2 0 6
.218 165 36 4 12 .265 162 43 7 20 .281 192 54 10 36 .256 519 133 21 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .179 28 5 0 0 7 .200 5 1 0 0 1
4点ビハインド .333 12 4 1 1 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .154 26 4 1 2 2 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .286 35 10 1 4 7 .286 7 2 0 3 0
1点ビハインド .203 64 13 1 5 15 .211 19 4 0 4 3
同点 .265 162 43 7 20 24 .160 50 8 2 14 5
1点リード .304 56 17 3 14 7 .304 23 7 2 13 3
2点リード .186 59 11 1 6 11 .267 15 4 0 5 2
3点リード .273 22 6 1 3 2 .429 7 3 0 2 0
4点リード .296 27 8 2 6 6 .375 8 3 0 4 1
5点リード以上 .429 28 12 3 7 0 .667 9 6 1 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 35 10 387 347 85 62 13 0 23 13 53 .313 .369 .682
.279 33 11 188 172 48 33 4 0 15 0 30 .335 .494 .829

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 234 70 13 18 31
スライダー .245 106 26 3 8 17
シュート .271 59 16 3 5 6
フォーク .171 41 7 0 1 10
カーブ .208 24 5 0 1 7
チェンジアップ .161 31 5 1 3 7
カットボール .158 19 3 1 2 4
特殊球 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。