2014年度版 島内 宏明【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .220 16 1 70 59 13 11 1 0 8 0 7 .304 .288 .592
ビハインド時 .167 6 1 21 18 3 2 0 0 2 0 2 .238 .333 .571
同点時 .300 5 0 13 10 3 3 0 0 3 0 1 .462 .300 .762
リード時 .226 5 0 36 31 7 6 1 0 3 0 4 .286 .258 .544

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 42 11 1 1 .244 45 11 0 0 .237 38 9 0 0 .248 125 31 1 1
一塁 .231 13 3 0 0 .000 4 0 0 0 .357 14 5 0 1 .258 31 8 0 1
二塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .375 8 3 0 1 .200 15 3 0 1
三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 0 .143 14 2 0 0
一三塁 .500 4 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .625 8 5 0 5
二三塁 .250 4 1 1 4 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 1 .250 8 2 1 7
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 7 0 0 1 .111 9 1 0 3
.233 73 17 2 7 .237 59 14 0 5 .253 83 21 0 6 .242 215 52 2 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .071 14 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .500 4 2 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .231 13 3 0 0 1 .000 5 0 0 0 0
2点ビハインド .278 18 5 0 2 1 .333 6 2 0 2 0
1点ビハインド .250 24 6 1 4 3 .200 5 1 1 4 2
同点 .237 59 14 0 5 6 .300 10 3 0 5 1
1点リード .407 27 11 0 3 3 .400 10 4 0 2 3
2点リード .050 20 1 0 1 6 .111 9 1 0 1 0
3点リード .182 11 2 0 1 1 .000 4 0 0 1 1
4点リード .308 13 4 0 1 1 .333 6 2 0 1 0
5点リード以上 .250 12 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 17 2 182 158 39 30 5 2 17 0 17 .316 .342 .658
.228 1 0 61 57 13 10 2 1 2 0 5 .254 .298 .552

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .245 94 23 2 13 11
スライダー .200 55 11 0 1 4
チェンジアップ .375 16 6 0 0 3
フォーク .238 21 5 0 3 3
カーブ .200 15 3 0 0 1
カットボール .500 4 2 0 1 0
シンカー .250 4 1 0 1 0
シュート .167 6 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。