2013年度版 ハウザー【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .298 27 3 66 57 17 13 1 0 4 1 11 .344 .474 .817
ビハインド時 .310 20 2 47 42 13 10 1 0 3 1 9 .370 .476 .846
同点時 .250 4 0 15 12 3 3 0 0 1 0 1 .267 .250 .517
リード時 .333 3 1 4 3 1 0 0 0 0 0 1 .333 1.333 1.667

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .174 23 4 0 0 .286 21 6 0 0 .429 21 9 0 0 .292 65 19 0 0
一塁 .143 7 1 1 2 .333 3 1 0 0 .364 11 4 0 0 .286 21 6 1 2
二塁 --- --- --- --- --- .333 9 3 0 2 .200 15 3 0 3 .250 24 6 0 5
三塁 1.000 1 1 1 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 1 2
一二塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .455 11 5 1 6 .357 14 5 1 6
一三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 2 .400 5 2 1 4 .400 5 2 1 6
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 6 2 0 5 .333 6 2 0 5
.182 33 6 2 5 .278 36 10 0 4 .351 74 26 2 20 .294 143 42 4 29

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.325 22 4 101 83 27 18 5 0 12 0 14 .402 .530 .932
.250 7 0 71 60 15 13 2 0 7 3 18 .357 .283 .640

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













銀次 .379 66 25 8 2 6 3 8 0 0 1
マギー .329 73 24 8 3 13 19 13 0 0 4
聖澤 諒 .297 74 22 5 0 12 21 12 2 5 0
嶋 基宏 .250 72 18 14 1 4 12 5 1 2 0
松井 稼頭央 .217 83 18 12 1 6 18 3 0 1 4
ジョーンズ .213 75 16 15 3 13 25 18 0 1 0
藤田 一也 .179 78 14 1 0 4 10 7 5 0 3
小山 桂司 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
阿部 俊人 .667 3 2 1 0 1 0 0 0 1 0
岡島 豪郎 .419 31 13 3 0 3 2 4 0 1 0
牧田 明久 .360 25 9 2 0 6 2 1 1 0 0
島内 宏明 .290 31 9 5 2 4 4 3 0 0 1
小斉 祐輔 .250 12 3 0 0 1 2 0 0 0 0
鉄平 .238 21 5 1 0 2 4 4 1 0 0
森山 周 .222 9 2 0 0 5 1 2 0 2 0
枡田 慎太郎 .171 41 7 5 0 4 12 8 0 1 0
中島 俊哉 .154 13 2 0 0 2 1 0 0 0 0
高須 洋介 .125 8 1 0 0 0 1 0 0 0 0
岩﨑 達郎 .125 8 1 1 0 1 0 0 0 0 0
西田 哲朗 .100 10 1 0 0 0 3 0 0 1 0
戸村 健次 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
榎本 葵 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
永井 怜 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
伊志嶺 忠 .000 4 0 1 0 0 1 0 0 0 0
仲澤 広基 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。