2013年度版 伊藤 光【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .263 37 0 131 114 30 22 6 2 7 2 22 .310 .351 .660
ビハインド時 .367 13 0 34 30 11 8 2 1 2 0 4 .394 .500 .894
同点時 .065 2 0 37 31 2 2 0 0 1 1 7 .118 .065 .182
リード時 .321 22 0 60 53 17 12 4 1 4 1 11 .373 .434 .807

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .351 74 26 2 2 .254 71 18 0 0 .272 92 25 1 1 .291 237 69 3 3
一塁 .250 24 6 0 0 .500 14 7 0 0 .238 21 5 0 0 .305 59 18 0 0
二塁 .500 10 5 0 3 .091 11 1 0 0 .471 17 8 0 6 .368 38 14 0 9
三塁 .600 5 3 0 3 .000 5 0 0 0 .333 3 1 0 1 .308 13 4 0 4
一二塁 .000 7 0 0 0 .167 6 1 0 1 .154 13 2 0 3 .115 26 3 0 4
一三塁 .333 3 1 0 3 .000 1 0 0 1 .250 8 2 0 3 .250 12 3 0 7
二三塁 .333 3 1 0 3 .000 4 0 0 0 .667 3 2 0 4 .300 10 3 0 7
満塁 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .222 9 2 0 5 .200 15 3 0 6
.336 128 43 2 15 .233 116 27 0 2 .283 166 47 1 23 .285 410 117 3 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .526 19 10 1 5 2 .750 4 3 0 4 1
4点ビハインド .182 11 2 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .238 21 5 0 0 5 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .273 33 9 0 4 6 .200 10 2 0 4 2
1点ビハインド .386 44 17 1 5 9 .556 9 5 0 4 0
同点 .233 116 27 0 2 24 .065 31 2 0 2 7
1点リード .317 60 19 1 5 11 .357 14 5 0 4 3
2点リード .206 34 7 0 5 9 .222 9 2 0 5 1
3点リード .190 21 4 0 2 5 .182 11 2 0 2 4
4点リード .304 23 7 0 5 5 .500 10 5 0 5 2
5点リード以上 .357 28 10 0 6 5 .333 9 3 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 29 1 358 310 89 70 17 1 19 2 66 .330 .358 .688
.280 11 2 117 100 28 22 3 1 5 1 18 .318 .390 .708

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 206 55 2 16 41
スライダー .286 77 22 1 2 19
カーブ .371 35 13 0 2 5
シュート .321 28 9 0 0 2
チェンジアップ .300 20 6 0 2 1
カットボール .455 11 5 0 0 0
フォーク .200 25 5 0 1 13
特殊球 .500 2 1 0 1 1
シンカー .167 6 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。