2012年度版 マエストリ【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .246 16 0 67 57 14 12 2 0 6 2 11 .333 .281 .614
ビハインド時 .118 2 0 18 17 2 1 1 0 0 1 2 .167 .176 .343
同点時 .389 7 0 20 18 7 7 0 0 1 1 4 .450 .389 .839
リード時 .227 7 0 29 22 5 4 1 0 5 0 5 .357 .273 .630

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .196 56 11 0 0 .280 25 7 0 0 .286 21 6 0 0 .235 102 24 0 0
一塁 .143 7 1 0 0 .375 8 3 0 1 .333 9 3 0 0 .292 24 7 0 1
二塁 .250 8 2 0 0 .286 7 2 0 2 .200 5 1 0 1 .250 20 5 0 3
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .250 4 1 0 2 .400 5 2 0 1 .000 5 0 0 0 .214 14 3 0 3
一三塁 .200 5 1 0 3 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 1 .333 12 4 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2
.200 85 17 0 7 .333 51 17 0 8 .234 47 11 0 2 .246 183 45 0 17

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.167 6 0 83 78 13 11 2 0 3 0 25 .198 .192 .390
.305 11 0 121 105 32 25 7 0 9 4 15 .378 .371 .750

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













李 大浩 .406 32 13 9 1 3 2 4 0 0 0
バルディリス .323 31 10 4 2 3 5 5 0 0 0
後藤 光尊 .258 31 8 3 0 2 6 0 0 0 1
川端 崇義 .242 33 8 3 1 5 5 3 2 1 0
深江 真登 1.000 2 2 0 0 0 0 1 0 1 0
中村 一生 1.000 2 2 1 0 1 0 1 1 0 0
宮﨑 祐樹 .750 4 3 3 1 1 1 1 0 1 0
小島 脩平 .357 14 5 0 0 4 3 2 0 1 1
T-岡田 .343 35 12 9 2 5 8 1 0 0 0
伊藤 光 .333 9 3 0 0 1 0 0 3 0 0
日高 剛 .316 19 6 1 0 1 3 0 0 0 0
スケールズ .250 24 6 2 1 3 7 4 0 0 0
縞田 拓弥 .250 8 2 0 0 1 3 0 1 0 0
安達 了一 .200 5 1 1 0 2 2 2 1 0 0
野中 信吾 .182 11 2 0 0 3 0 1 1 1 0
大引 啓次 .100 10 1 0 0 1 4 2 1 0 0
竹原 直隆 .000 4 0 0 0 0 2 2 0 0 0
三ツ俣 大樹 .000 3 0 0 0 1 1 0 1 0 0
髙橋 信二 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
赤田 将吾 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
梶本 勇介 .000 3 0 0 0 0 0 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。