2012年度版 平田 良介【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .169 20 1 81 65 11 6 3 1 13 0 15 .300 .292 .592
ビハインド時 .214 3 0 16 14 3 3 0 0 2 0 3 .313 .214 .527
同点時 .200 11 1 27 20 4 0 3 0 5 0 6 .333 .500 .833
リード時 .129 6 0 38 31 4 3 0 1 6 0 6 .270 .194 .464

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 42 9 2 2 .189 53 10 2 2 .311 61 19 4 4 .244 156 38 8 8
一塁 .000 13 0 0 0 .250 12 3 2 4 .261 23 6 0 0 .188 48 9 2 4
二塁 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 2 .133 15 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 2 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .167 6 1 0 1 .250 4 1 1 3 .111 9 1 0 1 .158 19 3 1 5
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 .333 9 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 4 0 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 4 .000 6 0 0 1 .077 13 1 0 5
.174 69 12 2 5 .200 85 17 5 17 .252 115 29 4 10 .216 269 58 11 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .200 5 1 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 9 3 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .158 19 3 1 2 5 .167 6 1 0 1 2
1点ビハインド .120 25 3 1 2 11 .250 4 1 0 1 0
同点 .200 85 17 5 17 17 .200 20 4 1 11 6
1点リード .288 52 15 1 3 12 .083 12 1 0 2 5
2点リード .208 24 5 1 2 4 .167 6 1 0 1 0
3点リード .150 20 3 1 3 4 .111 9 1 0 2 1
4点リード .750 4 3 1 1 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .200 15 3 0 1 1 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.190 13 4 197 179 34 27 2 1 16 0 41 .255 .279 .534
.264 19 7 104 91 24 15 2 0 11 1 18 .346 .516 .863

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .200 125 25 5 13 24
スライダー .176 74 13 3 10 17
チェンジアップ .368 19 7 2 2 4
カーブ .500 8 4 0 0 2
シンカー .444 9 4 1 0 2
シュート .200 15 3 0 0 3
カットボール .250 4 1 0 0 1
フォーク .067 15 1 0 2 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。