2012年度版 藤田 一也【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .302 22 0 78 63 19 15 3 1 7 0 8 .361 .381 .742
ビハインド時 .231 6 0 29 26 6 4 2 0 2 0 6 .286 .308 .593
同点時 .400 4 0 13 10 4 3 1 0 1 0 1 .455 .500 .955
リード時 .333 12 0 36 27 9 8 0 1 4 0 1 .394 .407 .801

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .239 71 17 0 0 .302 53 16 0 0 .255 47 12 0 0 .263 171 45 0 0
一塁 .294 17 5 0 0 .438 16 7 0 0 .250 16 4 0 0 .327 49 16 0 0
二塁 .167 6 1 0 0 .167 6 1 0 1 .250 8 2 0 1 .200 20 4 0 2
三塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 2
一二塁 .333 6 2 0 2 1.000 2 2 0 2 .667 3 2 0 3 .545 11 6 0 7
一三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .429 7 3 0 3 .333 12 4 0 4
二三塁 .400 5 2 0 3 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .333 9 3 0 5
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 2 .000 5 0 0 2
.246 114 28 0 6 .342 79 27 0 4 .278 90 25 0 12 .283 283 80 0 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 16 2 0 0 2 .000 5 0 0 0 2
4点ビハインド .000 11 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 24 8 0 3 1 .500 4 2 0 3 0
2点ビハインド .526 19 10 0 3 0 .667 6 4 0 3 0
1点ビハインド .182 44 8 0 0 6 .000 10 0 0 0 4
同点 .342 79 27 0 4 4 .400 10 4 0 4 1
1点リード .220 41 9 0 7 2 .333 15 5 0 7 0
2点リード .154 13 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点リード .333 9 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .385 13 5 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .429 14 6 0 3 1 .400 5 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.288 16 0 236 212 61 50 9 2 10 0 11 .318 .349 .667
.268 6 0 78 71 19 16 2 1 2 1 8 .293 .324 .617

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 121 37 0 6 5
スライダー .333 66 22 0 3 8
フォーク .231 26 6 0 0 4
シュート .417 12 5 0 0 0
チェンジアップ .185 27 5 0 2 2
カーブ .200 20 4 0 0 0
カットボール .200 5 1 0 1 0
シンカー .000 6 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。