2012年度版 後藤 光尊【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 37 1 154 142 35 26 8 0 5 0 20 .261 .324 .585
ビハインド時 .256 10 0 45 43 11 9 2 0 2 0 8 .289 .302 .591
同点時 .196 13 0 62 56 11 10 1 0 2 0 8 .210 .214 .424
リード時 .302 14 1 47 43 13 7 5 0 1 0 4 .304 .488 .793

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 106 22 0 0 .296 98 29 1 1 .178 73 13 0 0 .231 277 64 1 1
一塁 .216 37 8 0 1 .293 41 12 1 2 .304 23 7 1 2 .267 101 27 2 5
二塁 .250 20 5 0 3 .206 34 7 0 4 .400 15 6 0 3 .261 69 18 0 10
三塁 .667 3 2 0 2 .000 5 0 0 2 .375 8 3 1 5 .313 16 5 1 9
一二塁 .000 10 0 0 0 .273 11 3 0 3 .300 10 3 0 3 .194 31 6 0 6
一三塁 .400 5 2 0 2 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2 .267 15 4 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 2
満塁 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 4
.220 186 41 0 11 .267 195 52 2 16 .237 139 33 2 16 .242 520 126 4 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 34 10 0 5 5 .500 8 4 0 4 1
4点ビハインド .182 11 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .125 24 3 0 1 1 .286 7 2 0 1 1
2点ビハインド .265 49 13 0 2 8 .222 9 2 0 2 2
1点ビハインド .191 68 13 0 2 10 .118 17 2 0 2 4
同点 .267 195 52 2 16 33 .196 56 11 0 13 8
1点リード .212 52 11 0 2 5 .154 13 2 0 2 1
2点リード .286 35 10 0 4 5 .286 14 4 0 4 2
3点リード .217 23 5 1 6 3 .500 6 3 0 4 0
4点リード .333 15 5 1 4 3 .750 4 3 1 4 1
5点リード以上 .143 14 2 0 0 1 .167 6 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 22 1 350 334 82 66 15 0 8 3 46 .266 .299 .565
.237 21 3 196 186 44 35 6 0 6 2 28 .267 .317 .584

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 189 49 0 12 32
スライダー .226 133 30 3 0 25
フォーク .286 49 14 0 0 8
チェンジアップ .214 56 12 0 0 4
シュート .276 29 8 0 1 0
カーブ .163 43 7 1 1 5
シンカー .333 12 4 0 0 0
カットボール .222 9 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。