2012年度版 中島 裕之【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 58 2 182 149 42 27 12 1 18 5 23 .365 .416 .781
ビハインド時 .318 15 0 52 44 14 13 1 0 7 1 5 .423 .341 .764
同点時 .163 13 0 66 49 8 3 4 1 9 3 10 .308 .286 .593
リード時 .357 30 2 64 56 20 11 7 0 2 1 8 .377 .589 .966

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .323 99 32 2 2 .350 80 28 3 3 .310 87 27 4 4 .327 266 87 9 9
一塁 .313 32 10 2 5 .364 33 12 0 2 .211 19 4 0 0 .310 84 26 2 7
二塁 .267 15 4 0 3 .150 20 3 0 3 .292 24 7 1 6 .237 59 14 1 12
三塁 .625 8 5 0 5 .400 5 2 0 3 .400 5 2 0 4 .500 18 9 0 12
一二塁 .250 12 3 0 3 .214 14 3 0 4 .455 11 5 0 7 .297 37 11 0 14
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 3 .200 5 1 0 1 .167 12 2 0 5
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 4 0 0 0 .500 8 4 1 8 .357 14 5 1 10
満塁 .000 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 4 .111 9 1 0 5
.320 175 56 4 22 .296 162 48 3 18 .315 162 51 6 34 .311 499 155 13 74

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 26 8 0 1 4 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .143 14 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .375 24 9 1 7 4 .500 8 4 0 5 0
2点ビハインド .342 38 13 1 5 4 .400 5 2 0 2 0
1点ビハインド .329 73 24 2 9 8 .292 24 7 0 7 3
同点 .296 162 48 3 18 25 .163 49 8 0 13 10
1点リード .407 54 22 3 14 9 .474 19 9 2 13 2
2点リード .275 40 11 0 7 3 .250 16 4 0 7 1
3点リード .242 33 8 2 8 8 .273 11 3 0 6 3
4点リード .308 13 4 1 2 4 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .273 22 6 0 3 3 .375 8 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.325 58 10 395 348 113 78 25 0 33 8 51 .391 .483 .874
.273 16 3 172 154 42 34 4 1 16 1 25 .343 .370 .713

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 219 69 5 28 26
スライダー .364 118 43 5 11 16
シュート .302 43 13 0 4 4
カーブ .270 37 10 1 2 12
カットボール .353 17 6 0 0 2
フォーク .231 26 6 2 1 9
チェンジアップ .172 29 5 0 2 4
シンカー .300 10 3 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。