2012年度版 エルドレッド【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .271 28 5 87 70 19 8 6 0 11 2 23 .372 .571 .944
ビハインド時 .273 9 1 25 22 6 3 2 0 3 0 6 .360 .500 .860
同点時 .219 10 0 41 32 7 3 4 0 5 1 13 .317 .344 .661
リード時 .375 9 4 21 16 6 2 0 0 3 1 4 .500 1.125 1.625

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 48 10 3 3 .281 32 9 2 2 .357 42 15 1 1 .279 122 34 6 6
一塁 .167 18 3 0 1 .333 9 3 0 0 .000 6 0 0 0 .182 33 6 0 1
二塁 .000 3 0 0 0 .267 15 4 0 4 .667 9 6 4 9 .370 27 10 4 13
三塁 .500 4 2 1 4 .143 7 1 0 2 --- --- --- --- --- .273 11 3 1 6
一二塁 .143 7 1 0 1 .143 7 1 0 1 .000 4 0 0 0 .111 18 2 0 2
一三塁 .400 5 2 0 2 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .375 8 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
.216 88 19 4 13 .260 73 19 2 12 .328 64 21 5 10 .262 225 59 11 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .444 9 4 1 2 3 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .200 10 2 1 1 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .192 26 5 1 4 7 .222 9 2 0 3 3
1点ビハインド .211 38 8 1 6 13 .300 10 3 1 5 3
同点 .260 73 19 2 12 24 .219 32 7 0 10 13
1点リード .143 28 4 2 4 10 .375 8 3 2 4 3
2点リード .556 9 5 2 3 1 .333 3 1 1 2 0
3点リード .300 10 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .500 8 4 1 3 1 .667 3 2 1 3 0
5点リード以上 .556 9 5 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.273 28 9 162 143 39 23 7 0 13 3 33 .340 .510 .850
.241 7 2 89 83 20 15 3 0 6 0 34 .292 .349 .642

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .244 90 22 7 12 26
スライダー .302 53 16 3 3 14
チェンジアップ .412 17 7 0 1 5
シュート .385 13 5 0 0 1
フォーク .200 25 5 1 2 13
カットボール .333 6 2 0 0 2
カーブ .182 11 2 0 0 2
シンカー .000 10 0 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。