2012年度版 井端 弘和【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .260 32 1 151 123 32 29 2 0 19 0 14 .357 .301 .657
ビハインド時 .280 7 0 31 25 7 7 0 0 4 0 2 .367 .280 .647
同点時 .237 5 0 50 38 9 9 0 0 9 0 4 .383 .237 .620
リード時 .267 20 1 70 60 16 13 2 0 6 0 8 .333 .350 .683

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .318 88 28 1 1 .250 104 26 0 0 .267 86 23 0 0 .277 278 77 1 1
一塁 .310 29 9 0 0 .357 28 10 0 0 .355 31 11 0 2 .341 88 30 0 2
二塁 .333 9 3 0 2 .417 12 5 0 0 .231 13 3 1 4 .324 34 11 1 6
三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .571 7 4 0 4 .500 10 5 0 5
一二塁 .333 6 2 0 0 .158 19 3 0 2 .364 22 8 0 7 .277 47 13 0 9
一三塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 11 0 0 1 .000 16 0 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 3 .200 5 1 0 4 .273 11 3 0 10
.310 142 44 1 8 .265 170 45 0 5 .282 177 50 1 22 .284 489 139 2 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 16 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .417 12 5 0 1 1 .667 3 2 0 1 0
3点ビハインド .263 19 5 0 1 0 .667 3 2 0 1 0
2点ビハインド .325 40 13 0 3 1 .250 8 2 0 3 0
1点ビハインド .345 55 19 1 2 10 .000 8 0 0 1 2
同点 .265 170 45 0 5 20 .237 38 9 0 5 4
1点リード .309 81 25 1 11 13 .345 29 10 1 11 3
2点リード .220 41 9 0 3 4 .063 16 1 0 2 2
3点リード .219 32 7 0 4 5 .250 8 2 0 4 3
4点リード .455 11 5 0 3 1 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .333 12 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 26 1 399 357 98 89 8 0 32 3 37 .338 .305 .644
.306 9 1 154 134 41 31 9 0 18 0 21 .388 .396 .784

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .339 230 78 1 33 22
スライダー .254 130 33 1 8 17
チェンジアップ .292 24 7 0 1 2
シュート .259 27 7 0 2 4
フォーク .135 37 5 0 0 10
カットボール .308 13 4 0 2 1
カーブ .235 17 4 0 0 1
シンカー .091 11 1 0 4 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。