2012年度版 松井 稼頭央【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 31 1 119 100 27 18 7 1 13 0 15 .351 .390 .741
ビハインド時 .226 9 1 36 31 7 5 1 0 3 0 7 .286 .355 .641
同点時 .353 11 0 41 34 12 8 3 1 4 0 4 .421 .500 .921
リード時 .229 11 0 42 35 8 5 3 0 6 0 4 .341 .314 .656

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 84 22 1 1 .264 91 24 3 3 .309 68 21 2 2 .276 243 67 6 6
一塁 .125 16 2 0 0 .267 15 4 1 4 .250 28 7 1 2 .220 59 13 2 6
二塁 .154 13 2 0 1 .313 16 5 0 5 .000 11 0 0 0 .175 40 7 0 6
三塁 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1 .429 7 3 0 3 .357 14 5 0 5
一二塁 .250 4 1 0 0 .556 9 5 0 4 .200 5 1 0 2 .389 18 7 0 6
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 4 .308 13 4 0 5
二三塁 .250 4 1 1 4 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 8 2 1 5
満塁 .250 4 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 4
.237 131 31 2 10 .286 140 40 4 18 .275 131 36 3 15 .266 402 107 9 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .100 10 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .364 11 4 1 3 4 .500 2 1 1 3 1
3点ビハインド .333 21 7 0 3 2 1.000 2 2 0 3 0
2点ビハインド .219 32 7 0 2 6 .125 8 1 0 2 2
1点ビハインド .211 57 12 1 2 8 .176 17 3 0 1 3
同点 .286 140 40 4 18 15 .353 34 12 0 11 4
1点リード .238 63 15 0 2 8 .091 11 1 0 2 1
2点リード .240 25 6 0 2 2 .286 7 2 0 2 0
3点リード .471 17 8 1 7 1 .571 7 4 0 6 0
4点リード .188 16 3 0 1 3 .143 7 1 0 1 1
5点リード以上 .400 10 4 2 3 2 .000 3 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 31 7 271 258 66 44 14 1 9 1 35 .283 .399 .682
.279 12 2 162 147 41 28 8 3 14 0 20 .342 .415 .757

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 200 59 9 12 17
チェンジアップ .333 54 18 0 0 5
スライダー .237 59 14 0 4 10
フォーク .200 30 6 0 0 12
カーブ .227 22 5 0 3 5
カットボール .167 12 2 0 0 2
シュート .143 14 2 0 2 1
シンカー .091 11 1 0 2 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。