2012年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .278 9 0 40 36 10 5 4 1 4 0 9 .350 .444 .794
ビハインド時 .222 3 0 12 9 2 0 2 0 3 0 2 .417 .444 .861
同点時 .273 2 0 12 11 3 3 0 0 1 0 2 .333 .273 .606
リード時 .313 4 0 16 16 5 2 2 1 0 0 5 .313 .563 .875

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .161 31 5 0 0 .321 28 9 1 1 .120 25 3 0 0 .202 84 17 1 1
一塁 .571 7 4 1 3 .000 6 0 0 0 1.000 1 1 0 0 .357 14 5 1 3
二塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 1 .182 11 2 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2 .500 6 3 0 3
一二塁 .667 3 2 0 3 .500 4 2 0 1 .167 6 1 0 1 .385 13 5 0 5
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
.234 47 11 1 6 .267 45 12 1 3 .214 42 9 0 4 .239 134 32 2 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 10 4 0 1 2 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .250 12 3 1 3 5 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .167 6 1 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .176 17 3 0 2 4 .167 6 1 0 2 1
同点 .267 45 12 1 3 8 .273 11 3 0 2 2
1点リード .357 14 5 0 3 4 .375 8 3 0 3 1
2点リード .136 22 3 0 0 6 .200 5 1 0 0 3
3点リード .500 2 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
4点リード .000 2 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.237 13 2 132 114 27 18 6 1 12 0 27 .310 .360 .669
.250 0 0 23 20 5 5 0 0 2 0 7 .318 .250 .568

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 57 18 2 8 10
スライダー .231 26 6 0 2 7
フォーク .231 13 3 0 1 6
チェンジアップ .200 15 3 0 2 7
カーブ .200 5 1 0 1 2
シュート .143 7 1 0 0 0
カットボール .000 6 0 0 0 1
シンカー .000 5 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。