2012年度版 筒香 嘉智【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .252 34 2 138 111 28 21 4 1 19 2 23 .358 .360 .718
ビハインド時 .244 21 1 54 41 10 7 1 1 7 0 8 .321 .390 .711
同点時 .273 10 1 41 33 9 5 3 0 7 1 6 .415 .455 .869
リード時 .243 3 0 43 37 9 9 0 0 5 1 9 .349 .243 .592

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .130 100 13 3 3 .197 66 13 1 1 .293 41 12 3 3 .184 207 38 7 7
一塁 .212 33 7 0 0 .438 16 7 1 3 .211 19 4 0 1 .265 68 18 1 4
二塁 .143 14 2 0 2 .333 9 3 0 2 .267 15 4 0 0 .237 38 9 0 4
三塁 .250 4 1 1 5 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .222 9 2 1 7
一二塁 .250 12 3 0 3 .182 11 2 0 1 .300 10 3 0 0 .242 33 8 0 4
一三塁 .333 6 2 0 4 .429 7 3 1 5 .500 2 1 0 1 .400 15 6 1 10
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .250 8 2 0 2
満塁 .333 3 1 0 6 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .125 8 1 0 7
.172 174 30 4 24 .252 115 29 3 14 .258 97 25 3 7 .218 386 84 10 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 2 8 8 .250 8 2 0 6 2
4点ビハインド .083 12 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .167 48 8 0 1 10 .091 11 1 0 1 2
2点ビハインド .160 25 4 2 4 7 .143 7 1 1 3 2
1点ビハインド .193 57 11 0 11 19 .462 13 6 0 11 2
同点 .252 115 29 3 14 30 .273 33 9 1 10 6
1点リード .231 52 12 0 1 12 .211 19 4 0 1 3
2点リード .150 20 3 0 0 7 .250 8 2 0 0 2
3点リード .333 6 2 2 3 2 .000 3 0 0 1 2
4点リード .273 11 3 1 1 3 .250 4 1 0 0 2
5点リード以上 .625 8 5 0 2 0 .667 3 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.229 30 7 309 266 61 43 8 3 38 0 68 .321 .361 .682
.190 15 3 137 121 23 12 8 0 12 2 34 .272 .331 .603

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .222 167 37 4 32 47
スライダー .155 71 11 4 7 18
カーブ .333 30 10 1 0 10
シュート .290 31 9 0 4 4
フォーク .189 37 7 0 2 13
チェンジアップ .194 31 6 0 5 6
シンカー .375 8 3 1 0 1
カットボール .091 11 1 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。