2013年度版 山内 壮馬【中日】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .250 21 3 66 56 14 8 2 1 6 0 4 .323 .482 .805
ビハインド時 .226 6 0 38 31 7 7 0 0 4 0 4 .314 .226 .540
同点時 .364 8 1 12 11 4 0 2 1 1 0 0 .417 1.000 1.417
リード時 .214 7 2 16 14 3 1 0 0 1 0 0 .267 .643 .910

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .348 23 8 0 0 .344 32 11 1 1 .278 54 15 1 1 .312 109 34 2 2
一塁 .182 11 2 0 0 .643 14 9 1 3 .500 18 9 2 4 .465 43 20 3 7
二塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 0 .286 7 2 0 1
三塁 .167 6 1 1 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .222 9 2 1 3
一二塁 .333 3 1 0 0 .333 3 1 1 3 .167 12 2 0 1 .222 18 4 1 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .286 7 2 0 2 .333 12 4 0 5
二三塁 .333 3 1 1 4 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .333 6 2 1 6
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 2
.271 48 13 2 7 .421 57 24 3 12 .301 103 31 3 11 .327 208 68 8 30

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.263 21 5 132 114 30 19 5 1 12 1 18 .339 .456 .795
.413 9 3 103 92 38 29 4 2 10 0 5 .471 .598 1.068

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













和田 一浩 .394 33 13 4 0 4 5 6 0 1 0
大島 洋平 .306 36 11 1 0 5 5 6 1 2 0
森野 将彦 .273 22 6 4 1 6 4 3 0 0 0
クラーク .095 21 2 4 1 1 6 6 0 0 0
松井 佑介 .750 4 3 1 0 2 0 0 1 0 0
山﨑 武司 .400 5 2 0 0 0 1 1 0 0 0
ルナ .351 37 13 5 0 4 4 3 0 0 2
藤井 淳志 .313 16 5 3 0 1 0 2 0 0 0
荒木 雅博 .286 28 8 2 0 1 4 1 1 2 1
谷繁 元信 .276 29 8 7 1 2 5 2 0 0 0
井端 弘和 .207 29 6 3 0 5 2 5 0 0 1
岩﨑 恭平 .143 7 1 0 0 1 2 0 0 2 0
山内 壮馬 .091 11 1 2 1 2 7 2 2 0 1
松井 雅人 .000 3 0 0 0 0 2 1 0 0 0
中田 亮二 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
堂上 剛裕 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
平田 良介 .000 11 0 0 0 2 3 2 0 0 0
柳田 殖生 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
堂上 直倫 .000 7 0 0 0 0 1 1 1 0 0
田中 大輔 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
小田 幸平 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。