2013年度版 山田 大樹【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .234 11 0 55 47 11 9 2 0 5 1 8 .315 .277 .591
ビハインド時 .333 5 0 15 12 4 4 0 0 1 1 0 .400 .333 .733
同点時 .176 3 0 22 17 3 2 1 0 4 0 3 .333 .235 .569
リード時 .222 3 0 18 18 4 3 1 0 0 0 5 .222 .278 .500

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .281 32 9 0 0 .429 21 9 1 1 .500 12 6 0 0 .369 65 24 1 1
一塁 .222 18 4 0 0 .250 4 1 1 2 .667 3 2 0 0 .280 25 7 1 2
二塁 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .333 6 2 0 1 .200 15 3 0 2
三塁 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2
一二塁 .333 9 3 0 2 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 1 .313 16 5 0 4
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 3 .111 9 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
.250 68 17 0 3 .310 42 13 2 6 .444 27 12 0 5 .307 137 42 2 14

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.308 13 1 124 107 33 26 5 1 13 0 12 .380 .402 .782
.300 1 1 40 30 9 8 0 0 7 1 5 .447 .400 .847

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













内川 聖一 .459 37 17 11 2 5 1 1 0 0 0
長谷川 勇也 .417 36 15 6 2 8 5 2 0 0 0
中村 晃 .316 19 6 1 0 7 0 4 0 0 0
松田 宣浩 .297 37 11 4 0 5 7 1 0 1 3
今宮 健太 .235 34 8 5 1 5 3 1 1 1 0
本多 雄一 .100 30 3 1 0 5 4 4 3 1 1
江川 智晃 .375 8 3 2 1 1 2 1 0 0 0
柳田 悠岐 .375 24 9 6 1 4 9 1 0 1 0
山下 斐紹 .333 3 1 0 0 1 1 0 0 0 0
ラヘア .333 21 7 5 0 3 7 3 0 1 0
中西 健太 .250 4 1 0 0 0 0 0 1 0 0
李 杜軒 .250 4 1 0 0 0 1 1 0 0 0
松中 信彦 .200 5 1 1 0 0 2 0 0 0 0
ペーニャ .118 17 2 1 0 0 6 2 0 0 0
細川 亨 .118 17 2 0 0 1 7 1 1 0 0
吉村 裕基 .000 6 0 0 0 0 2 1 0 0 0
髙谷 裕亮 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
山崎 勝己 .000 5 0 0 0 0 3 1 1 0 0
山田 大樹 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。