2013年度版 大嶺 祐太【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .174 14 0 59 46 8 6 1 1 10 0 7 .316 .239 .555
ビハインド時 .222 5 0 12 9 2 1 0 1 3 0 2 .417 .444 .861
同点時 .200 8 0 34 25 5 4 1 0 6 0 4 .344 .240 .584
リード時 .083 1 0 13 12 1 1 0 0 1 0 1 .154 .083 .237

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .364 33 12 0 0 .297 37 11 1 1 .118 17 2 0 0 .287 87 25 1 1
一塁 .357 14 5 1 2 .556 9 5 0 0 .000 4 0 0 0 .370 27 10 1 2
二塁 .500 2 1 0 0 .400 5 2 0 1 .000 3 0 0 0 .300 10 3 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .000 8 0 0 0 .333 6 2 0 3 .000 2 0 0 0 .125 16 2 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 7 0 0 2 .000 0 0 0 0 .000 9 0 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 4 .500 4 2 0 6
.305 59 18 1 3 .296 71 21 1 9 .133 30 4 0 5 .269 160 43 2 17

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.301 11 2 115 93 28 23 2 1 18 2 15 .425 .409 .833
.224 6 0 82 67 15 14 1 0 8 0 14 .303 .239 .541

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













鈴木 大地 .351 37 13 4 0 4 6 6 0 1 1
今江 敏晃 .341 41 14 7 2 4 6 1 0 0 1
角中 勝也 .303 33 10 1 0 5 6 1 0 0 1
井口 資仁 .278 36 10 5 3 6 7 2 0 1 0
根元 俊一 .250 36 9 4 1 4 6 7 3 3 0
加藤 翔平 .500 6 3 1 1 1 1 0 0 0 0
細谷 圭 .429 7 3 0 0 1 2 0 0 0 1
伊志嶺 翔大 .385 13 5 1 0 3 1 2 0 1 0
岡田 幸文 .357 14 5 1 0 4 0 4 0 0 0
清田 育宏 .350 20 7 2 0 3 8 2 0 0 0
荻野 貴司 .333 24 8 5 0 6 1 1 1 1 0
大松 尚逸 .300 10 3 3 0 2 2 0 0 0 0
サブロー .250 12 3 2 0 1 2 1 0 0 1
江村 直也 .211 19 4 3 0 1 4 2 2 0 0
福浦 和也 .091 11 1 1 0 0 3 2 0 0 0
ホワイトセル .000 8 0 0 0 0 2 0 0 0 0
川本 良平 .000 4 0 0 0 0 3 0 1 0 0
大嶺 祐太 .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
神戸 拓光 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
金澤 岳 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。