2013年度版 ケッペル【日本ハム】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .298 19 0 60 47 14 11 2 1 7 1 5 .393 .383 .776
ビハインド時 .310 13 0 35 29 9 6 2 1 2 1 4 .364 .448 .812
同点時 .235 5 0 24 17 4 4 0 0 5 0 1 .409 .235 .644
リード時 1.000 1 0 1 1 1 1 0 0 0 0 0 1.000 1.000 2.000

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .143 14 2 0 0 .500 18 9 0 0 .222 27 6 0 0 .288 59 17 0 0
一塁 1.000 1 1 1 2 .273 11 3 1 3 .353 17 6 1 2 .345 29 10 3 7
二塁 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .200 10 2 0 2 .267 15 4 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 --- --- --- --- --- .250 8 2 0 2 .200 5 1 0 2 .231 13 3 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .500 6 3 0 4 .500 6 3 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 4 .500 4 2 0 4
.250 16 4 1 3 .348 46 16 1 8 .288 73 21 1 15 .304 135 41 3 26

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.228 11 2 78 57 13 10 1 0 10 2 6 .362 .351 .713
.359 15 1 93 78 28 20 5 2 10 2 10 .440 .513 .952

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中田 翔 .357 14 5 3 1 4 2 2 0 0 0
陽 岱鋼 .276 29 8 6 1 4 11 5 0 1 1
小谷野 栄一 .233 30 7 5 1 2 1 0 0 0 1
大引 啓次 .120 25 3 1 0 3 5 3 3 2 1
アブレイユ .103 29 3 4 1 4 11 5 0 0 0
大野 奨太 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
鶴岡 慎也 .333 27 9 3 1 4 2 2 0 0 0
杉谷 拳士 .333 6 2 2 0 0 1 1 0 0 0
大谷 翔平 .308 13 4 4 1 1 4 1 0 0 0
稲葉 篤紀 .267 15 4 1 0 1 3 0 0 0 1
近藤 健介 .250 8 2 0 0 1 2 1 0 0 0
西川 遥輝 .231 13 3 0 0 3 4 0 0 1 1
赤田 将吾 .200 20 4 1 1 2 6 2 0 0 0
ホフパワー .143 7 1 0 0 1 3 0 0 0 0
中島 卓也 .111 18 2 1 0 1 4 3 3 0 0
今浪 隆博 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 1
二岡 智宏 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
金子 誠 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
飯山 裕志 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。