2013年度版 ダックワース【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .281 32 1 110 96 27 17 8 1 13 0 22 .364 .417 .780
ビハインド時 .433 14 0 34 30 13 7 6 0 4 0 8 .500 .633 1.133
同点時 .136 10 1 49 44 6 4 1 0 5 0 11 .224 .227 .452
リード時 .364 8 0 27 22 8 6 1 1 4 0 3 .444 .500 .944

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .286 63 18 4 4 .247 97 24 2 2 .300 30 9 0 0 .268 190 51 6 6
一塁 .278 18 5 1 2 .250 24 6 0 1 .133 15 2 1 2 .228 57 13 2 5
二塁 .333 9 3 0 1 .111 18 2 0 2 .400 15 6 0 6 .262 42 11 0 9
三塁 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .667 3 2 0 2 .286 7 2 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 11 0 0 0 .667 6 4 0 4 .190 21 4 0 4
一三塁 .500 4 2 0 3 .429 7 3 0 4 .000 2 0 0 0 .385 13 5 0 7
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 4
満塁 .667 3 2 0 2 .500 2 1 1 4 .000 1 0 0 0 .500 6 3 1 6
.301 103 31 5 14 .218 165 36 3 13 .320 75 24 1 16 .265 343 91 9 43

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.265 21 4 199 170 45 33 8 0 19 4 27 .351 .382 .733
.266 22 5 193 173 46 31 8 2 18 2 37 .342 .422 .764

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













マギー .304 69 21 7 2 7 21 7 0 0 1
藤田 一也 .302 53 16 9 0 6 3 9 3 0 0
銀次 .293 58 17 6 0 8 7 3 0 0 1
嶋 基宏 .264 53 14 1 0 3 12 8 1 0 0
松井 稼頭央 .250 40 10 9 1 5 8 7 0 0 1
ジョーンズ .234 64 15 10 2 7 19 10 0 0 0
聖澤 諒 .207 58 12 3 1 3 16 7 1 1 0
仲澤 広基 .500 2 1 0 0 0 1 0 0 0 0
小斉 祐輔 .400 5 2 1 0 0 1 0 0 0 0
島内 宏明 .367 30 11 2 1 8 2 3 0 0 0
牧田 明久 .308 13 4 2 1 5 2 1 1 0 0
西田 哲朗 .286 14 4 1 0 0 3 0 0 0 0
岡島 豪郎 .233 30 7 0 0 6 3 5 2 0 0
森山 周 .231 13 3 1 0 3 1 1 0 1 0
枡田 慎太郎 .216 37 8 5 0 2 11 4 0 0 1
鉄平 .182 22 4 2 1 3 1 2 1 0 0
岩﨑 達郎 .118 17 2 0 0 0 3 1 1 0 1
中島 俊哉 .077 13 1 0 0 0 1 0 1 0 0
高須 洋介 .000 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ダックワース .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3
阿部 俊人 .000 3 0 0 0 0 0 1 2 0 0
榎本 葵 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
三好 匠 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
伊志嶺 忠 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。