2013年度版 釜田 佳直【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .526 14 0 27 19 10 7 3 0 3 3 3 .615 .684 1.300
ビハインド時 .500 10 0 18 14 7 4 3 0 2 2 3 .611 .714 1.325
同点時 .333 2 0 7 3 1 1 0 0 1 1 0 .500 .333 .833
リード時 1.000 2 0 2 2 2 2 0 0 0 0 0 1.000 1.000 2.000

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .500 2 1 0 0 1.000 2 2 0 0 .211 19 4 1 1 .304 23 7 1 1
一塁 .333 3 1 0 0 .000 1 0 0 0 .462 13 6 0 0 .412 17 7 0 0
二塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1
一二塁 1.000 2 2 0 2 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .500 8 4 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 4 .667 3 2 0 5
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
.571 7 4 0 2 .500 6 3 0 2 .370 46 17 1 11 .407 59 24 1 15

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.394 10 1 44 33 13 11 1 0 6 2 7 .512 .515 1.027
.423 5 0 31 26 11 9 2 0 2 1 4 .467 .500 .967

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













マギー .345 29 10 5 2 5 4 4 0 0 2
松井 稼頭央 .310 29 9 7 0 0 3 0 0 1 1
藤田 一也 .296 27 8 2 0 2 3 5 0 0 0
銀次 .280 25 7 0 0 2 0 1 0 0 0
聖澤 諒 .276 29 8 0 0 6 6 3 1 1 0
ジョーンズ .167 24 4 8 2 8 11 10 0 1 0
嶋 基宏 .138 29 4 2 0 1 6 0 0 0 0
鉄平 1.000 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0
岡島 豪郎 .417 24 10 3 0 2 1 0 0 0 1
島内 宏明 .375 8 3 0 0 1 1 1 0 0 0
小斉 祐輔 .333 6 2 1 0 0 2 0 0 0 0
牧田 明久 .273 11 3 0 0 0 0 1 0 0 0
中島 俊哉 .250 4 1 0 0 0 1 1 0 0 0
枡田 慎太郎 .167 18 3 3 0 4 4 4 0 1 0
森山 周 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
岩﨑 達郎 .000 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0
高須 洋介 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
西田 哲朗 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 1 0
阿部 俊人 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
伊志嶺 忠 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。