2013年度版 ソト【DeNA】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .412 27 0 67 51 21 17 2 2 10 1 9 .500 .529 1.029
ビハインド時 .381 13 0 28 21 8 7 0 1 5 1 5 .500 .476 .976
同点時 .400 5 0 21 15 6 6 0 0 3 0 3 .474 .400 .874
リード時 .467 9 0 18 15 7 4 2 1 2 0 1 .529 .733 1.263

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .400 20 8 0 0 .412 17 7 1 1 .350 20 7 2 2 .386 57 22 3 3
一塁 .300 10 3 0 0 .750 4 3 0 0 .600 5 3 0 1 .474 19 9 0 1
二塁 .600 5 3 0 2 .500 4 2 0 1 .200 5 1 0 1 .429 14 6 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .333 3 1 0 2 .500 6 3 0 2 .444 9 4 0 5 .444 18 8 0 9
一三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3
二三塁 .500 4 2 0 3 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .429 7 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 4 .200 5 1 0 5
.400 45 18 0 9 .444 36 16 1 6 .391 46 18 2 16 .409 127 52 3 31

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.432 25 3 117 95 41 31 5 2 12 2 18 .495 .621 1.117
.355 6 0 44 31 11 9 2 0 9 1 4 .512 .419 .932

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ブランコ .429 28 12 10 5 7 7 3 0 0 0
中村 紀洋 .286 21 6 1 0 1 3 0 0 0 1
石川 雄洋 .219 32 7 1 0 3 5 3 1 0 0
荒波 翔 .207 29 6 1 0 2 8 1 1 0 0
井手 正太郎 1.000 2 2 1 0 1 0 0 0 0 0
渡辺 直人 .500 4 2 0 0 2 0 0 0 0 0
金城 龍彦 .429 7 3 1 0 0 2 0 0 0 0
多村 仁志 .400 15 6 2 0 1 1 1 0 0 0
内村 賢介 .400 10 4 1 0 4 2 3 2 1 0
梶谷 隆幸 .400 15 6 3 3 4 4 5 1 0 1
鶴岡 一成 .364 11 4 6 0 0 2 0 1 0 0
後藤 武敏 .333 6 2 1 0 0 0 2 0 0 0
ラミレス .267 15 4 1 0 0 3 1 0 0 0
松本 啓二朗 .222 9 2 1 0 3 0 0 0 0 0
山崎 憲晴 .182 11 2 2 0 2 2 1 0 0 0
下園 辰哉 .167 6 1 0 0 0 0 0 0 0 0
黒羽根 利規 .143 7 1 0 0 0 2 2 0 0 0
髙城 俊人 .143 7 1 0 0 1 4 0 0 0 0
ソト .125 8 1 1 0 0 5 0 2 0 0
モーガン .053 19 1 1 0 3 7 4 1 0 0
ソーサ .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
白崎 浩之 .000 3 0 0 0 2 1 0 0 0 0
宮﨑 敏郎 .000 3 0 0 0 0 0 1 0 0 0
桑原 将志 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
小林 寛 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
大原 慎司 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
小池 正晃 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
佐藤 祥万 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。