2013年度版 菊池 雄星【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .244 18 1 87 78 19 17 1 0 6 0 21 .291 .295 .586
ビハインド時 .286 1 0 16 14 4 4 0 0 2 0 4 .375 .286 .661
同点時 .244 12 1 47 41 10 8 1 0 4 0 13 .304 .341 .646
リード時 .217 5 0 24 23 5 5 0 0 0 0 4 .208 .217 .426

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .162 105 17 2 2 .253 75 19 1 1 .179 39 7 1 1 .196 219 43 4 4
一塁 .111 36 4 0 0 .281 32 9 0 0 .267 15 4 0 1 .205 83 17 0 1
二塁 .500 6 3 0 1 .385 13 5 0 4 .250 4 1 0 0 .391 23 9 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .077 13 1 0 1 .267 15 4 1 6 .333 6 2 0 0 .206 34 7 1 7
一三塁 .333 3 1 0 3 .167 6 1 0 2 .500 2 1 0 1 .273 11 3 0 6
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
.159 164 26 2 7 .257 148 38 2 13 .221 68 15 1 3 .208 380 79 5 23

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.193 13 3 307 264 51 42 6 0 32 2 65 .284 .250 .534
.241 10 2 134 116 28 26 0 0 12 1 27 .315 .293 .608

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .338 65 22 8 3 14 7 9 1 2 0
ヘルマン .317 60 19 8 1 8 8 10 1 1 3
浅村 栄斗 .317 60 19 9 2 9 11 4 1 0 0
栗山 巧 .311 61 19 11 2 8 12 11 1 0 0
炭谷 銀仁朗 .280 50 14 7 1 4 6 3 3 0 1
木村 文紀 .500 2 1 1 1 1 1 0 0 0 0
菊池 雄星 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 1
坂田 遼 .438 16 7 4 2 3 3 0 0 0 0
渡辺 直人 .400 10 4 2 0 2 2 4 0 0 0
大﨑 雄太朗 .346 26 9 3 0 2 5 2 0 0 0
金子 侑司 .344 32 11 4 0 6 5 2 4 1 0
石川 貢 .333 3 1 1 0 1 0 0 0 0 0
林﨑 遼 .286 7 2 0 0 1 0 1 1 0 0
片岡 治大 .242 33 8 3 0 3 1 3 4 0 0
鬼﨑 裕司 .235 17 4 1 0 2 7 1 1 0 0
上本 達之 .200 5 1 0 0 0 0 0 0 0 0
スピリー .154 39 6 5 1 4 5 1 0 0 1
山﨑 浩司 .125 8 1 1 0 2 3 0 0 0 1
オーティズ .105 19 2 1 0 1 5 2 0 0 0
熊代 聖人 .100 10 1 0 0 1 1 0 0 0 0
永江 恭平 .095 21 2 1 0 3 11 3 3 0 1
嶋 重宣 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
カーター .000 6 0 0 0 0 3 1 0 0 0
星 秀和 .000 4 0 0 0 0 1 1 0 0 0
星 孝典 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
武山 真吾 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。