2013年度版 堂林 翔太【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .250 34 2 115 96 24 16 6 0 12 2 32 .342 .375 .717
ビハインド時 .343 17 1 40 35 12 8 3 0 2 0 8 .368 .514 .883
同点時 .091 4 0 26 22 2 1 1 0 3 0 10 .200 .136 .336
リード時 .256 13 1 49 39 10 7 2 0 7 2 14 .396 .385 .780

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .157 83 13 0 0 .255 47 12 1 1 .200 70 14 2 2 .195 200 39 3 3
一塁 .297 37 11 1 4 .000 12 0 0 0 .263 19 5 0 0 .235 68 16 1 4
二塁 .385 13 5 1 4 .000 10 0 0 0 .214 14 3 0 2 .216 37 8 1 6
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .091 11 1 0 1 .000 4 0 0 0 .273 11 3 0 3 .154 26 4 0 4
一三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 2 1 1 3 .375 8 3 1 5
二三塁 1.000 2 2 0 4 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2 .364 11 4 0 8
満塁 .750 4 3 0 7 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 3 .500 10 5 0 11
.232 155 36 2 21 .173 81 14 1 5 .227 128 29 3 15 .217 364 79 6 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 0 1 9 .333 6 2 0 1 0
4点ビハインド .273 22 6 1 4 5 .333 3 1 0 2 1
3点ビハインド .333 15 5 0 5 0 .667 3 2 0 4 0
2点ビハインド .211 38 8 0 6 10 .333 9 3 0 5 4
1点ビハインド .229 48 11 1 5 9 .286 14 4 1 5 3
同点 .173 81 14 1 5 28 .091 22 2 0 4 10
1点リード .256 43 11 1 4 14 .200 10 2 0 3 5
2点リード .233 30 7 0 4 5 .364 11 4 0 4 4
3点リード .125 16 2 0 0 6 .000 5 0 0 0 2
4点リード .143 14 2 1 3 4 .167 6 1 1 3 1
5点リード以上 .280 25 7 1 4 6 .429 7 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.221 28 4 305 271 60 46 10 0 23 7 73 .299 .303 .602
.204 13 2 105 93 19 13 4 0 10 0 23 .279 .312 .591

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .242 153 37 2 18 31
スライダー .182 88 16 0 6 28
シュート .310 29 9 1 3 1
カットボール .231 26 6 1 2 7
フォーク .182 33 6 2 3 17
カーブ .143 21 3 0 0 8
チェンジアップ .222 9 2 0 1 2
シンカー .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。