2013年度版 岡田 幸文【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 18 0 96 75 22 21 1 0 8 3 4 .371 .307 .677
ビハインド時 .261 4 0 24 23 6 6 0 0 0 0 3 .261 .261 .522
同点時 .222 2 0 23 18 4 4 0 0 1 1 0 .286 .222 .508
リード時 .353 12 0 49 34 12 11 1 0 7 2 1 .467 .382 .849

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .239 67 16 0 0 .179 56 10 0 0 .264 72 19 0 0 .231 195 45 0 0
一塁 .188 16 3 0 0 .400 10 4 0 0 .412 17 7 0 0 .326 43 14 0 0
二塁 .222 9 2 0 0 .333 6 2 0 0 .400 10 4 0 3 .320 25 8 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 3
一二塁 .286 7 2 0 1 .333 6 2 0 0 .500 8 4 0 1 .381 21 8 0 2
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 4 .167 12 2 0 5
二三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 2
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 2 .200 10 2 0 3
.236 106 25 0 4 .214 84 18 0 2 .309 123 38 0 12 .259 313 81 0 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .156 32 5 0 1 7 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .095 21 2 0 0 5 .000 6 0 0 0 2
3点ビハインド .308 13 4 0 0 1 .250 4 1 0 0 0
2点ビハインド .222 9 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .387 31 12 0 3 2 .500 8 4 0 3 0
同点 .214 84 18 0 2 3 .222 18 4 0 2 0
1点リード .250 40 10 0 5 1 .364 11 4 0 5 0
2点リード .310 29 9 0 2 2 .429 7 3 0 2 0
3点リード .471 17 8 0 3 3 .375 8 3 0 3 1
4点リード .400 15 6 0 2 0 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .227 22 5 0 0 1 .200 5 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 15 0 293 267 70 63 4 3 10 1 19 .288 .300 .588
.239 3 0 62 46 11 10 0 1 8 4 7 .397 .283 .679

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .291 179 52 0 14 10
スライダー .262 42 11 0 2 4
シュート .316 19 6 0 0 1
フォーク .200 20 4 0 0 5
シンカー .375 8 3 0 0 2
カットボール .286 7 2 0 1 1
特殊球 .500 2 1 0 0 0
カーブ .067 15 1 0 1 2
チェンジアップ .048 21 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。