2013年度版 大野 奨太【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .217 16 1 78 60 13 9 3 0 10 1 13 .338 .317 .655
ビハインド時 .211 3 0 24 19 4 3 1 0 5 0 4 .375 .263 .638
同点時 .214 6 1 20 14 3 1 1 0 2 0 4 .313 .500 .813
リード時 .222 7 0 34 27 6 5 1 0 3 1 5 .323 .259 .582

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .295 44 13 0 0 .160 25 4 1 1 .378 45 17 1 1 .298 114 34 2 2
一塁 .182 11 2 0 0 .000 5 0 0 0 .273 11 3 0 1 .185 27 5 0 1
二塁 .200 5 1 0 0 .333 3 1 0 1 .100 10 1 0 0 .167 18 3 0 1
三塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 2
一二塁 .250 8 2 0 1 .200 5 1 1 3 .111 9 1 0 0 .182 22 4 1 4
一三塁 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 2 .400 10 4 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 2
.257 74 19 0 3 .159 44 7 2 7 .313 83 26 1 9 .259 201 52 3 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .100 10 1 0 0 1 .250 4 1 0 0 0
4点ビハインド .250 8 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .375 8 3 0 0 1 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .316 19 6 0 2 1 .250 4 1 0 2 0
1点ビハインド .241 29 7 0 0 8 .000 8 0 0 0 3
同点 .159 44 7 2 7 8 .214 14 3 1 6 4
1点リード .323 31 10 1 2 5 .154 13 2 0 0 2
2点リード .313 16 5 0 1 4 .250 4 1 0 1 2
3点リード .222 9 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
4点リード .222 9 2 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .389 18 7 0 5 2 .500 6 3 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.232 9 0 178 151 35 26 9 0 14 3 29 .310 .291 .601
.340 10 3 66 50 17 10 4 0 9 0 6 .441 .600 1.041

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .288 104 30 3 15 13
スライダー .208 48 10 0 5 15
シュート .333 15 5 0 1 1
カーブ .273 11 3 0 1 2
カットボール .250 8 2 0 1 1
チェンジアップ .200 10 2 0 0 3
フォーク .000 5 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。