2013年度版 坂田 遼【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .349 26 1 75 63 22 16 5 0 9 1 12 .432 .476 .909
ビハインド時 .444 11 1 20 18 8 6 1 0 1 0 3 .450 .667 1.117
同点時 .222 3 0 19 18 4 2 2 0 1 0 4 .263 .333 .596
リード時 .370 12 0 36 27 10 8 2 0 7 1 5 .514 .444 .959

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .185 27 5 0 0 .167 30 5 2 2 .278 36 10 0 0 .215 93 20 2 2
一塁 .250 8 2 1 2 .286 7 2 0 0 .667 9 6 2 4 .417 24 10 3 6
二塁 .667 6 4 0 2 .286 7 2 0 2 .333 6 2 0 1 .421 19 8 0 5
三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2
一二塁 .250 4 1 0 0 .200 5 1 0 0 .286 7 2 0 2 .250 16 4 0 2
一三塁 .333 6 2 0 5 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 1 .214 14 3 0 6
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 3 .333 6 2 0 3
満塁 1.000 1 1 1 4 .000 2 0 0 0 1.000 2 2 0 4 .600 5 3 1 8
.283 53 15 2 13 .200 55 11 2 5 .361 72 26 2 16 .289 180 52 6 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 8 4 1 3 2 .667 3 2 0 1 1
4点ビハインド .222 9 2 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .333 6 2 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .455 11 5 1 7 1 .500 6 3 1 7 0
1点ビハインド .105 19 2 0 2 6 .250 4 1 0 2 1
同点 .200 55 11 2 5 16 .222 18 4 0 3 4
1点リード .344 32 11 0 7 4 .364 11 4 0 7 1
2点リード .294 17 5 0 0 4 .200 5 1 0 0 2
3点リード .375 8 3 0 2 0 .600 5 3 0 2 0
4点リード .750 4 3 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .364 11 4 2 7 2 .333 6 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.273 20 4 133 121 33 20 9 0 9 1 27 .326 .446 .772
.322 14 2 62 59 19 15 2 0 3 0 12 .355 .458 .812

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 76 20 4 9 17
スライダー .366 41 15 0 2 7
チェンジアップ .333 12 4 0 0 2
フォーク .211 19 4 1 1 6
カーブ .214 14 3 0 0 5
カットボール .500 4 2 0 0 1
シュート .286 7 2 0 0 1
特殊球 .500 2 1 1 0 0
シンカー .200 5 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。