2013年度版 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .359 84 11 194 153 55 32 10 2 28 1 23 .452 .667 1.118
ビハインド時 .356 26 5 56 45 16 10 1 0 8 0 8 .444 .711 1.156
同点時 .400 31 6 64 50 20 10 3 1 11 0 8 .500 .860 1.360
リード時 .328 27 0 74 58 19 12 6 1 9 1 7 .414 .466 .880

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 83 20 3 3 .250 96 24 4 4 .378 98 37 5 5 .292 277 81 12 12
一塁 .324 37 12 2 6 .333 45 15 1 4 .290 31 9 1 4 .319 113 36 4 14
二塁 .308 13 4 0 3 .286 21 6 3 9 .250 16 4 0 3 .280 50 14 3 15
三塁 .750 4 3 1 4 1.000 2 2 2 4 .800 5 4 0 4 .818 11 9 3 12
一二塁 .294 17 5 2 7 .455 11 5 0 4 .267 15 4 0 5 .326 43 14 2 16
一三塁 .667 3 2 1 5 .571 7 4 1 7 .500 10 5 0 7 .550 20 11 2 19
二三塁 .000 5 0 0 1 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 3 .063 16 1 0 4
満塁 .667 3 2 1 6 .750 4 3 0 7 .167 6 1 0 5 .462 13 6 1 18
.291 165 48 10 35 .309 191 59 11 39 .348 187 65 6 36 .317 543 172 27 110

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 32 8 1 4 6 .333 6 2 0 3 0
4点ビハインド .158 19 3 1 6 4 .200 5 1 1 5 1
3点ビハインド .188 16 3 2 6 2 .500 4 2 2 6 0
2点ビハインド .324 34 11 1 5 8 .333 12 4 1 4 3
1点ビハインド .359 64 23 5 14 13 .389 18 7 1 8 4
同点 .309 191 59 11 39 36 .400 50 20 6 31 8
1点リード .389 72 28 1 10 4 .353 17 6 0 6 2
2点リード .356 45 16 2 14 3 .412 17 7 0 12 1
3点リード .300 20 6 2 4 4 .167 6 1 0 2 3
4点リード .333 18 6 1 4 4 .286 7 2 0 3 0
5点リード以上 .281 32 9 0 4 4 .273 11 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.306 74 15 456 402 123 75 30 3 42 2 74 .372 .507 .879
.348 36 12 164 141 49 27 8 2 16 3 14 .422 .688 1.110

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .366 216 79 14 31 37
スライダー .289 128 37 5 15 19
カーブ .373 51 19 1 3 4
シュート .229 48 11 1 2 3
チェンジアップ .321 28 9 2 3 5
フォーク .178 45 8 1 4 15
シンカー .444 9 4 1 0 1
カットボール .235 17 4 2 0 4
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。