2013年度版 山崎 憲晴【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .283 20 1 52 46 13 9 3 0 1 3 12 .340 .413 .753
ビハインド時 .353 13 1 21 17 6 4 1 0 1 2 4 .450 .588 1.038
同点時 .273 3 0 11 11 3 2 1 0 0 0 4 .273 .364 .636
リード時 .222 4 0 20 18 4 3 1 0 0 1 4 .263 .278 .541

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .197 61 12 1 1 .244 45 11 0 0 .283 46 13 1 1 .237 152 36 2 2
一塁 .250 24 6 0 1 .500 4 2 0 0 .182 11 2 0 0 .256 39 10 0 1
二塁 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 0 .167 12 2 0 1
三塁 .750 4 3 1 5 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .556 9 5 1 7
一二塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .125 8 1 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .500 4 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0
満塁 .600 5 3 0 8 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .300 10 3 0 8
.235 102 24 2 15 .267 60 16 0 3 .253 75 19 1 5 .249 237 59 3 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 26 4 1 4 6 .200 5 1 1 3 1
4点ビハインド .176 17 3 0 2 3 1.000 1 1 0 2 0
3点ビハインド .417 12 5 1 2 2 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .200 20 4 0 2 6 .333 3 1 0 2 1
1点ビハインド .296 27 8 0 5 9 .333 6 2 0 5 1
同点 .267 60 16 0 3 15 .273 11 3 0 3 4
1点リード .333 21 7 0 3 0 .750 4 3 0 3 0
2点リード .222 9 2 0 1 3 .250 4 1 0 1 2
3点リード .077 13 1 1 1 2 .000 4 0 0 0 1
4点リード .000 4 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .321 28 9 0 0 6 .000 5 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.255 15 1 182 157 40 31 7 1 5 3 39 .291 .331 .622
.238 8 2 97 80 19 11 6 0 8 1 14 .315 .388 .702

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 113 27 1 7 21
スライダー .280 50 14 1 1 11
シュート .538 13 7 1 2 0
フォーク .227 22 5 0 0 9
カットボール .444 9 4 0 0 2
カーブ .133 15 2 0 0 5
シンカー .000 1 0 0 1 0
チェンジアップ .000 12 0 0 1 3
特殊球 .000 2 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。