2013年度版 松本 啓二朗【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .190 7 0 45 42 8 7 1 0 2 0 8 .227 .214 .442
ビハインド時 .188 3 0 16 16 3 2 1 0 0 0 3 .188 .250 .438
同点時 .333 1 0 10 9 3 3 0 0 0 0 1 .333 .333 .667
リード時 .118 3 0 19 17 2 2 0 0 2 0 4 .211 .118 .328

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 39 9 1 1 .353 17 6 0 0 .273 22 6 0 0 .269 78 21 1 1
一塁 .231 13 3 1 2 .222 9 2 0 0 .333 12 4 2 4 .265 34 9 3 6
二塁 .333 6 2 0 2 .500 2 1 0 0 .250 4 1 0 1 .333 12 4 0 3
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .200 5 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .083 12 1 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 6 0 0 0
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 0 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 2
.221 68 15 2 6 .314 35 11 0 1 .235 51 12 2 7 .247 154 38 4 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 16 6 1 2 4 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .286 7 2 1 2 0 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .111 18 2 0 1 5 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .150 20 3 0 1 5 .167 6 1 0 1 1
同点 .314 35 11 0 1 9 .333 9 3 0 1 1
1点リード .313 16 5 0 3 5 .333 6 2 0 3 3
2点リード .273 11 3 1 2 1 .000 3 0 0 0 0
3点リード .167 6 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
4点リード .125 8 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .200 10 2 1 2 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 9 3 122 114 29 22 3 1 3 0 29 .274 .377 .651
.225 5 1 44 40 9 8 0 0 1 0 5 .244 .300 .544

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .224 76 17 2 3 14
スライダー .407 27 11 2 0 4
シュート .364 11 4 0 1 0
フォーク .190 21 4 0 0 7
カットボール .250 4 1 0 0 1
チェンジアップ .111 9 1 0 0 4
カーブ .000 6 0 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。