2013年度版 中村 悠平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .179 17 0 89 67 12 10 1 1 14 2 12 .329 .224 .553
ビハインド時 .211 5 0 26 19 4 4 0 0 5 1 2 .385 .211 .595
同点時 .267 6 0 24 15 4 2 1 1 6 1 1 .478 .467 .945
リード時 .121 6 0 39 33 4 4 0 0 3 0 9 .194 .121 .316

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .291 55 16 1 1 .273 33 9 0 0 .256 39 10 2 2 .276 127 35 3 3
一塁 .261 23 6 0 1 .000 3 0 0 0 .158 19 3 1 3 .200 45 9 1 4
二塁 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 1 .300 10 3 0 1 .211 19 4 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .143 7 1 0 0 .333 6 2 0 2 .000 9 0 0 0 .136 22 3 0 2
一三塁 .667 3 2 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 2 .400 5 2 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 3 .250 4 1 0 2 .400 5 2 0 5
満塁 .333 3 1 0 3 --- --- --- --- --- .000 7 0 0 1 .100 10 1 0 4
.268 97 26 1 7 .255 51 13 0 6 .187 91 17 3 11 .234 239 56 4 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .321 28 9 1 2 4 .286 7 2 0 1 1
4点ビハインド .125 8 1 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .417 12 5 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .269 26 7 0 2 2 .200 5 1 0 2 0
1点ビハインド .174 23 4 0 1 3 .000 4 0 0 0 1
同点 .255 51 13 0 6 6 .267 15 4 0 6 1
1点リード .268 41 11 2 6 6 .214 14 3 0 3 2
2点リード .143 21 3 1 2 6 .000 7 0 0 0 3
3点リード .200 10 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 2
4点リード .000 7 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .083 12 1 0 3 5 .200 5 1 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.219 21 2 226 192 42 34 4 2 21 2 32 .300 .292 .591
.298 3 2 60 47 14 11 1 0 7 1 5 .400 .447 .847

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 131 33 3 22 14
スライダー .234 47 11 0 3 9
シュート .167 24 4 0 0 3
カットボール .500 6 3 1 0 0
チェンジアップ .400 5 2 0 1 1
カーブ .250 8 2 0 0 2
シンカー .500 2 1 0 1 1
フォーク .000 15 0 0 1 7
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。