2013年度版 聖澤 諒【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .288 37 1 128 111 32 23 7 1 13 2 21 .373 .396 .769
ビハインド時 .313 6 0 20 16 5 3 1 1 3 1 5 .450 .500 .950
同点時 .281 8 0 41 32 9 8 1 0 7 1 8 .425 .313 .738
リード時 .286 23 1 67 63 18 12 5 0 3 0 8 .318 .413 .731

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .370 73 27 0 0 .214 98 21 0 0 .218 87 19 0 0 .260 258 67 0 0
一塁 .333 30 10 0 0 .438 16 7 1 3 .389 18 7 0 0 .375 64 24 1 3
二塁 .286 7 2 0 0 .364 11 4 0 2 .316 19 6 0 4 .324 37 12 0 6
三塁 .500 2 1 0 0 1.000 1 1 0 1 .429 7 3 1 4 .500 10 5 1 5
一二塁 .000 2 0 0 0 .182 11 2 0 1 .231 13 3 0 3 .192 26 5 0 4
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .200 10 2 0 4 .133 15 2 0 5
二三塁 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .167 6 1 0 2 .333 9 3 0 6
満塁 1.000 1 1 0 3 .200 5 1 0 2 .375 8 3 0 6 .357 14 5 0 11
.353 119 42 0 6 .253 146 37 1 11 .262 168 44 1 23 .284 433 123 2 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .227 22 5 0 0 6 .333 3 1 0 0 1
4点ビハインド .435 23 10 0 0 4 .200 5 1 0 0 1
3点ビハインド .563 16 9 0 3 3 .500 4 2 0 3 1
2点ビハインド .429 14 6 0 0 5 .000 2 0 0 0 2
1点ビハインド .273 44 12 0 3 17 .500 2 1 0 3 0
同点 .253 146 37 1 11 35 .281 32 9 0 8 8
1点リード .222 45 10 1 5 9 .231 13 3 1 5 3
2点リード .282 39 11 0 3 10 .273 11 3 0 3 2
3点リード .381 21 8 0 4 3 .444 9 4 0 4 1
4点リード .211 19 4 0 3 4 .429 7 3 0 3 0
5点リード以上 .250 44 11 0 8 4 .217 23 5 0 8 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 24 1 312 268 77 61 12 3 34 5 69 .378 .366 .744
.279 16 1 179 165 46 39 5 1 10 0 31 .320 .339 .659

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 208 63 2 28 40
スライダー .218 101 22 0 8 26
シュート .364 22 8 0 0 4
チェンジアップ .296 27 8 0 5 9
カーブ .242 33 8 0 0 5
カットボール .364 11 4 0 2 2
フォーク .200 20 4 0 0 12
特殊球 .750 4 3 0 0 0
シンカー .429 7 3 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。