2013年度版 松山 竜平【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .297 44 3 102 91 27 17 6 1 5 1 14 .327 .484 .810
ビハインド時 .333 23 3 39 36 12 7 2 0 1 0 5 .333 .639 .972
同点時 .333 11 0 31 27 9 7 2 0 1 0 4 .333 .407 .741
リード時 .214 10 0 32 28 6 3 2 1 3 1 5 .313 .357 .670

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 98 28 0 0 .305 59 18 5 5 .254 63 16 1 1 .282 220 62 6 6
一塁 .231 26 6 0 0 .429 14 6 0 0 .190 21 4 1 2 .262 61 16 1 2
二塁 .286 14 4 0 3 .375 8 3 0 2 .222 9 2 0 2 .290 31 9 0 7
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2
一二塁 .455 11 5 2 9 .333 6 2 0 2 .000 8 0 0 0 .280 25 7 2 11
一三塁 .250 4 1 0 3 .200 5 1 0 1 .400 5 2 0 2 .286 14 4 0 6
二三塁 .500 4 2 1 6 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 1 6
満塁 .000 2 0 0 2 .333 6 2 0 4 .400 5 2 0 6 .308 13 4 0 12
.288 160 46 3 23 .330 100 33 5 16 .232 112 26 2 13 .282 372 105 10 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .310 29 9 0 2 6 .333 3 1 0 2 1
4点ビハインド .333 18 6 1 4 1 .500 4 2 1 4 1
3点ビハインド .190 21 4 0 3 3 .250 8 2 0 3 2
2点ビハインド .220 41 9 0 2 3 .286 7 2 0 2 1
1点ビハインド .353 51 18 2 12 7 .357 14 5 2 12 0
同点 .330 100 33 5 16 10 .333 27 9 0 11 4
1点リード .167 42 7 2 9 7 .250 12 3 0 6 2
2点リード .304 23 7 0 3 5 .500 4 2 0 3 1
3点リード .286 14 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .000 6 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .296 27 8 0 1 4 .143 7 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.292 49 10 352 336 98 66 22 0 10 1 43 .311 .446 .757
.194 3 0 37 36 7 5 1 1 1 0 6 .216 .278 .494

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 157 51 4 9 23
フォーク .208 72 15 2 2 15
スライダー .255 51 13 3 0 4
シュート .348 23 8 0 0 3
カーブ .250 32 8 0 0 2
チェンジアップ .400 15 6 0 0 2
カットボール .286 14 4 1 0 0
シンカー .000 8 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。