2013年度版 鬼﨑 裕司【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 22 0 81 69 16 14 2 0 7 0 18 .295 .261 .556
ビハインド時 .286 7 0 17 14 4 4 0 0 2 0 4 .353 .286 .639
同点時 .235 6 0 21 17 4 3 1 0 3 0 5 .350 .294 .644
リード時 .211 9 0 43 38 8 7 1 0 2 0 9 .244 .237 .481

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .375 56 21 2 2 .300 50 15 0 0 .254 59 15 0 0 .309 165 51 2 2
一塁 .231 13 3 0 0 .071 14 1 0 0 .100 10 1 0 0 .135 37 5 0 0
二塁 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 1 .143 14 2 0 0 .148 27 4 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .000 4 0 0 0 .200 10 2 0 2
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 3 .235 17 4 0 4
一三塁 .500 2 1 0 3 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2 .286 7 2 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .667 3 2 0 4 .800 5 4 0 9
.337 83 28 2 9 .247 81 20 0 6 .224 107 24 0 9 .266 271 72 2 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 0 1 4 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .231 13 3 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .100 10 1 0 2 3 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .500 18 9 1 2 6 .333 3 1 0 1 2
1点ビハインド .357 28 10 1 3 3 .143 7 1 0 2 2
同点 .247 81 20 0 6 26 .235 17 4 0 6 5
1点リード .227 44 10 0 4 13 .176 17 3 0 4 5
2点リード .136 22 3 0 2 5 .111 9 1 0 2 1
3点リード .250 16 4 0 3 4 .500 4 2 0 3 1
4点リード .250 8 2 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .294 17 5 0 0 5 .167 6 1 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 22 1 229 207 62 51 7 3 9 1 50 .330 .377 .707
.156 2 1 72 64 10 9 0 0 3 2 23 .214 .203 .417

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 131 34 1 6 35
スライダー .292 48 14 0 1 17
シュート .444 18 8 0 3 1
フォーク .240 25 6 1 0 7
カーブ .217 23 5 0 0 6
チェンジアップ .231 13 3 0 1 2
カットボール .286 7 2 0 1 1
シンカー .000 6 0 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。