2013年度版 大引 啓次【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .257 29 1 130 101 26 21 3 1 15 3 29 .370 .337 .706
ビハインド時 .179 8 1 33 28 5 2 2 0 3 1 8 .281 .357 .638
同点時 .407 11 0 39 27 11 10 1 0 4 0 5 .484 .444 .928
リード時 .217 10 0 58 46 10 9 0 1 8 2 16 .357 .261 .618

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 88 25 1 1 .214 70 15 1 1 .241 79 19 0 0 .249 237 59 2 2
一塁 .458 24 11 0 0 .250 20 5 0 0 .300 20 6 0 1 .344 64 22 0 1
二塁 .182 11 2 0 2 .533 15 8 0 4 .214 14 3 0 0 .325 40 13 0 6
三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 9 0 0 0
一二塁 .000 8 0 0 0 .400 5 2 0 3 .250 8 2 0 1 .190 21 4 0 4
一三塁 1.000 2 2 0 2 --- --- --- --- --- .375 8 3 0 4 .500 10 5 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
満塁 .500 2 1 1 4 .250 4 1 0 4 .222 9 2 0 5 .267 15 4 1 13
.293 140 41 2 9 .265 117 31 1 12 .241 145 35 0 11 .266 402 107 3 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .091 22 2 0 0 6 .000 6 0 0 0 1
4点ビハインド .250 16 4 0 0 5 .000 4 0 0 0 2
3点ビハインド .357 14 5 1 4 3 .500 2 1 1 4 0
2点ビハインド .406 32 13 0 3 3 .429 7 3 0 3 2
1点ビハインド .304 56 17 1 2 12 .111 9 1 0 1 3
同点 .265 117 31 1 12 30 .407 27 11 0 11 5
1点リード .268 56 15 0 2 14 .176 17 3 0 1 7
2点リード .125 24 3 0 1 3 .200 5 1 0 1 2
3点リード .211 19 4 0 1 3 .100 10 1 0 1 2
4点リード .263 19 5 0 4 3 .200 5 1 0 4 2
5点リード以上 .296 27 8 0 3 4 .444 9 4 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 27 2 381 313 82 68 11 1 39 6 70 .355 .323 .677
.281 5 1 111 89 25 19 5 0 11 2 16 .373 .371 .743

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .262 195 51 1 27 35
スライダー .250 84 21 1 13 21
シュート .333 30 10 1 3 2
カットボール .400 15 6 0 3 3
チェンジアップ .300 20 6 0 1 5
フォーク .240 25 6 0 2 11
カーブ .207 29 6 0 1 7
シンカー .250 4 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。