2013年度版 嶋 基宏【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .325 47 3 144 117 38 30 4 1 17 0 23 .401 .453 .854
ビハインド時 .300 7 0 25 20 6 6 0 0 1 0 5 .292 .300 .592
同点時 .441 16 2 42 34 15 12 0 1 7 0 5 .537 .676 1.213
リード時 .270 24 1 77 63 17 12 4 0 9 0 13 .361 .381 .742

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 78 21 0 0 .177 62 11 0 0 .229 105 24 1 1 .229 245 56 1 1
一塁 .100 30 3 0 0 .316 19 6 0 0 .333 36 12 0 0 .247 85 21 0 0
二塁 .600 5 3 0 2 .500 4 2 0 0 .176 17 3 0 2 .308 26 8 0 4
三塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 .500 10 5 0 5 .438 16 7 0 8
一二塁 .333 3 1 0 0 .333 18 6 1 5 .071 14 1 0 0 .229 35 8 1 5
一三塁 --- --- --- --- --- .500 4 2 1 5 .273 11 3 0 4 .333 15 5 1 9
二三塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 1 4 .333 9 3 1 6
満塁 .200 5 1 0 2 .750 4 3 0 4 .429 7 3 0 9 .438 16 7 0 15
.234 128 30 0 7 .278 115 32 2 16 .260 204 53 2 25 .257 447 115 4 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .071 14 1 0 2 2 .250 4 1 0 2 2
4点ビハインド .292 24 7 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .391 23 9 0 3 1 .750 4 3 0 3 0
2点ビハインド .231 26 6 0 0 3 .333 3 1 0 0 0
1点ビハインド .171 41 7 0 2 9 .143 7 1 0 2 2
同点 .278 115 32 2 16 22 .441 34 15 2 16 5
1点リード .313 67 21 1 9 13 .350 20 7 0 8 3
2点リード .242 33 8 0 4 10 .200 10 2 0 4 4
3点リード .259 27 7 0 4 7 .500 6 3 0 4 0
4点リード .292 24 7 1 5 2 .273 11 3 1 5 0
5点リード以上 .189 53 10 0 3 18 .125 16 2 0 3 6

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 36 3 349 307 77 64 10 0 23 2 64 .304 .313 .617
.271 12 1 158 140 38 33 3 1 14 0 28 .338 .329 .666

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .288 226 65 3 22 44
スライダー .264 91 24 0 7 24
チェンジアップ .286 28 8 1 2 7
シュート .214 28 6 0 4 4
カーブ .147 34 5 0 1 3
カットボール .308 13 4 0 0 2
シンカー .333 6 2 0 0 1
フォーク .053 19 1 0 0 7
特殊球 .000 2 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。