2013年度版 今浪 隆博【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .344 14 0 42 32 11 10 1 0 2 0 2 .351 .375 .726
ビハインド時 .300 2 0 11 10 3 3 0 0 0 0 0 .300 .300 .600
同点時 .286 3 0 12 7 2 2 0 0 0 0 2 .222 .286 .508
リード時 .400 9 0 19 15 6 5 1 0 2 0 0 .444 .467 .911

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 35 7 0 0 .214 14 3 0 0 .231 26 6 0 0 .213 75 16 0 0
一塁 .200 10 2 0 0 .200 5 1 0 0 .167 6 1 0 0 .190 21 4 0 0
二塁 .667 3 2 0 2 .500 4 2 0 0 .167 6 1 0 0 .385 13 5 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
一二塁 .250 4 1 0 0 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 4 .400 10 4 0 4
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3 .500 2 1 0 3
.218 55 12 0 2 .231 26 6 0 3 .277 47 13 0 9 .242 128 31 0 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 13 4 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
4点ビハインド .222 9 2 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .167 6 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .250 8 2 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
1点ビハインド .158 19 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 0
同点 .231 26 6 0 3 5 .286 7 2 0 3 2
1点リード .313 16 5 0 4 0 .571 7 4 0 4 0
2点リード .300 10 3 0 3 1 .250 4 1 0 3 0
3点リード .167 6 1 0 2 0 1.000 1 1 0 2 0
4点リード .250 4 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .273 11 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 12 0 125 106 26 23 3 0 12 0 10 .317 .274 .590
.227 2 0 25 22 5 4 1 0 1 0 1 .250 .273 .523

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 67 16 0 10 7
スライダー .286 21 6 0 2 0
カーブ .429 7 3 0 0 1
チェンジアップ .222 9 2 0 1 2
シュート .200 10 2 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 0 0
フォーク .167 6 1 0 0 1
カットボール .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。