2013年度版 梶谷 隆幸【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .362 29 6 69 58 21 11 3 1 9 0 16 .448 .759 1.206
ビハインド時 .304 6 1 24 23 7 5 1 0 0 0 6 .304 .478 .783
同点時 .417 9 1 17 12 5 2 2 0 4 0 4 .563 .833 1.396
リード時 .391 14 4 28 23 9 4 0 1 5 0 6 .500 1.000 1.500

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .356 73 26 3 3 .311 45 14 3 3 .250 28 7 1 1 .322 146 47 7 7
一塁 .565 23 13 2 5 .188 16 3 0 0 .364 11 4 1 3 .400 50 20 3 8
二塁 .333 6 2 0 0 .000 5 0 0 0 .833 6 5 1 4 .412 17 7 1 4
三塁 .200 5 1 1 3 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .375 8 3 1 5
一二塁 .250 8 2 0 0 .500 2 1 0 1 .100 10 1 1 3 .200 20 4 1 4
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 3 .500 4 2 1 4
二三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 2 2 1 5 1.000 1 1 1 3 1.000 4 4 2 10
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2
.387 119 46 6 14 .301 73 22 4 12 .323 62 20 6 18 .346 254 88 16 44

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 24 6 0 0 4 .250 4 1 0 0 1
4点ビハインド .455 11 5 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .538 13 7 2 5 3 .500 4 2 1 3 1
2点ビハインド .419 31 13 1 4 7 .200 5 1 0 2 2
1点ビハインド .375 40 15 3 5 8 .333 9 3 0 1 1
同点 .301 73 22 4 12 20 .417 12 5 1 9 4
1点リード .333 24 8 2 8 6 .444 9 4 2 7 2
2点リード .200 10 2 1 1 1 .000 2 0 0 0 0
3点リード .444 9 4 1 3 2 .333 3 1 1 3 1
4点リード .167 6 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .385 13 5 2 5 4 .500 6 3 1 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.347 27 10 214 190 66 38 15 3 18 2 49 .410 .616 1.025
.344 17 6 73 64 22 13 2 1 8 0 11 .417 .688 1.104

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .381 118 45 11 16 30
スライダー .275 51 14 2 5 10
カーブ .444 18 8 0 3 0
フォーク .296 27 8 2 1 13
シュート .333 15 5 0 0 1
チェンジアップ .250 20 5 1 1 6
カットボール .500 4 2 0 0 0
シンカー 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。