2013年度版 上田 剛史【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .263 16 0 74 57 15 10 3 2 8 0 8 .343 .386 .729
ビハインド時 .111 3 0 21 18 2 1 1 0 2 0 5 .190 .167 .357
同点時 .222 1 0 17 9 2 2 0 0 1 0 0 .273 .222 .495
リード時 .367 12 0 36 30 11 7 2 2 5 0 3 .457 .567 1.024

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 84 23 1 1 .171 70 12 0 0 .293 58 17 2 2 .245 212 52 3 3
一塁 .320 25 8 1 2 .304 23 7 0 1 .227 22 5 0 0 .286 70 20 1 3
二塁 .000 7 0 0 0 1.000 1 1 0 0 .357 14 5 0 2 .273 22 6 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0
一二塁 .286 7 2 0 2 .333 3 1 0 0 .429 7 3 0 4 .353 17 6 0 6
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .333 6 2 0 5 .250 8 2 0 7
.260 127 33 2 6 .206 102 21 0 2 .300 110 33 2 14 .257 339 87 4 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .306 36 11 0 2 9 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .231 13 3 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .250 16 4 1 2 4 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .286 28 8 0 1 2 .000 2 0 0 1 0
1点ビハインド .206 34 7 1 1 10 .200 5 1 0 0 1
同点 .206 102 21 0 2 18 .222 9 2 0 1 0
1点リード .348 46 16 1 8 9 .538 13 7 0 7 2
2点リード .333 24 8 1 4 7 .333 6 2 0 3 0
3点リード .308 13 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点リード .364 11 4 0 2 0 .333 6 2 0 2 0
5点リード以上 .063 16 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 17 4 316 273 67 55 5 3 26 1 52 .311 .330 .641
.303 5 0 83 66 20 17 2 1 7 0 13 .370 .364 .733

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 171 46 3 22 38
スライダー .254 63 16 0 3 13
チェンジアップ .333 21 7 0 0 1
フォーク .219 32 7 0 2 7
カーブ .200 20 4 0 1 2
シュート .200 20 4 0 3 3
カットボール .273 11 3 1 0 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。