2013年度版 新井 良太【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .255 42 7 109 98 25 13 5 0 9 0 21 .312 .520 .832
ビハインド時 .304 12 1 27 23 7 3 3 0 3 0 5 .370 .565 .936
同点時 .107 1 0 30 28 3 3 0 0 2 0 5 .167 .107 .274
リード時 .319 29 6 52 47 15 7 2 0 4 0 11 .365 .745 1.110

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .213 80 17 4 4 .290 62 18 1 1 .196 56 11 1 1 .232 198 46 6 6
一塁 .185 27 5 0 0 .227 22 5 1 2 .333 12 4 0 1 .230 61 14 1 3
二塁 .250 4 1 0 0 .182 11 2 0 0 .200 15 3 3 6 .200 30 6 3 6
三塁 .250 4 1 1 2 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 2 .333 9 3 1 4
一二塁 .167 6 1 0 2 .200 5 1 0 0 .308 13 4 0 3 .250 24 6 0 5
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 3 .250 12 3 0 4
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 5
満塁 .250 4 1 0 3 .000 5 0 0 0 .444 9 4 3 15 .278 18 5 3 18
.223 130 29 5 16 .232 112 26 2 4 .261 115 30 7 31 .238 357 85 14 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .190 21 4 2 3 6 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .143 14 2 0 0 5 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .125 16 2 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .345 29 10 3 9 6 .333 9 3 1 7 1
1点ビハインド .220 50 11 0 4 10 .286 7 2 0 4 3
同点 .232 112 26 2 4 21 .107 28 3 0 1 5
1点リード .184 38 7 1 6 12 .300 10 3 1 6 1
2点リード .375 24 9 3 14 6 .500 12 6 3 13 3
3点リード .600 10 6 1 3 1 .667 3 2 1 3 0
4点リード .000 7 0 0 0 4 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .222 36 8 2 8 12 .222 18 4 1 7 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.230 35 9 270 235 54 34 10 1 29 4 64 .323 .396 .719
.254 16 5 131 122 31 22 4 0 8 0 25 .298 .410 .708

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 156 39 7 17 33
スライダー .215 93 20 3 8 22
シュート .348 23 8 2 2 2
シンカー .417 12 5 0 0 2
チェンジアップ .250 20 5 1 3 7
カーブ .176 17 3 1 2 4
フォーク .120 25 3 0 1 16
特殊球 1.000 1 1 0 0 0
カットボール .100 10 1 0 4 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。