2013年度版 藤井 淳志【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .220 13 0 60 50 11 9 2 0 4 0 9 .263 .260 .523
ビハインド時 .273 7 0 27 22 6 5 1 0 2 0 3 .320 .318 .638
同点時 .111 2 0 11 9 1 1 0 0 0 0 3 .100 .111 .211
リード時 .211 4 0 22 19 4 3 1 0 2 0 3 .273 .263 .536

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 58 18 2 2 .286 49 14 1 1 .289 45 13 3 3 .296 152 45 6 6
一塁 .471 17 8 0 0 .500 8 4 0 0 .364 11 4 0 0 .444 36 16 0 0
二塁 .200 5 1 0 0 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 2 .308 13 4 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .250 8 2 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 0 .214 14 3 0 1
一三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 2
二三塁 .500 2 1 0 3 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3
満塁 .500 4 2 0 3 .000 4 0 0 1 .000 6 0 0 1 .143 14 2 0 5
.330 97 32 2 9 .288 66 19 1 3 .280 75 21 3 7 .303 238 72 6 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 20 8 2 3 3 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .400 10 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .250 12 3 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .300 20 6 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .314 35 11 0 4 8 .333 12 4 0 4 2
同点 .288 66 19 1 3 17 .111 9 1 0 2 3
1点リード .321 28 9 1 2 10 .286 7 2 0 1 2
2点リード .333 21 7 1 2 5 .250 4 1 0 1 1
3点リード .143 7 1 0 2 2 .000 3 0 0 2 0
4点リード .250 4 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .200 15 3 1 1 3 .200 5 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.319 12 2 170 160 51 41 8 0 4 1 31 .333 .406 .740
.269 7 4 89 78 21 15 2 0 9 1 22 .352 .449 .801

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .398 83 33 6 8 13
スライダー .200 50 10 0 2 13
シュート .444 18 8 0 0 2
フォーク .233 30 7 0 1 12
カットボール .417 12 5 0 0 1
チェンジアップ .167 24 4 0 0 8
カーブ .231 13 3 0 2 3
シンカー .286 7 2 0 0 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。