2013年度版 飯原 誉士【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 18 0 54 42 12 9 2 1 11 0 4 .434 .381 .815
ビハインド時 .000 0 0 9 7 0 0 0 0 2 0 0 .222 .000 .222
同点時 .400 7 0 16 10 4 2 2 0 5 0 1 .600 .600 1.200
リード時 .320 11 0 29 25 8 7 0 1 4 0 3 .414 .400 .814

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .238 42 10 1 1 .261 23 6 0 0 .240 25 6 0 0 .244 90 22 1 1
一塁 .400 15 6 0 0 .200 10 2 1 2 .400 10 4 1 2 .343 35 12 2 4
二塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 1 .231 13 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 0 .429 7 3 0 2 .286 14 4 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 6 .200 5 1 0 5 .375 8 3 0 11
.250 64 16 1 1 .279 43 12 1 9 .300 60 18 1 13 .275 167 46 3 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 16 2 0 0 5 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .167 6 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .500 12 6 1 1 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .286 14 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .188 16 3 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
同点 .279 43 12 1 9 4 .400 10 4 0 7 1
1点リード .385 26 10 0 8 3 .417 12 5 0 8 1
2点リード .111 9 1 0 2 3 .333 3 1 0 2 1
3点リード .250 12 3 0 0 3 .200 5 1 0 0 0
4点リード .000 6 0 0 1 1 .000 3 0 0 1 1
5点リード以上 .571 7 4 1 2 1 .500 2 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 16 2 130 114 31 24 3 2 14 0 19 .352 .386 .738
.278 7 1 63 54 15 9 5 0 7 0 6 .361 .426 .787

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 62 19 2 11 12
スライダー .216 51 11 1 5 2
シュート .412 17 7 0 2 1
カットボール .600 5 3 0 0 0
カーブ .273 11 3 0 0 2
フォーク .143 14 2 0 2 7
シンカー 1.000 1 1 0 1 0
チェンジアップ .000 7 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。