2013年度版 川島 慶三【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .182 10 1 71 55 10 9 0 0 7 2 10 .292 .236 .529
ビハインド時 .200 3 0 24 20 4 4 0 0 2 1 3 .304 .200 .504
同点時 .000 0 0 15 8 0 0 0 0 4 0 3 .333 .000 .333
リード時 .222 7 1 32 27 6 5 0 0 1 1 4 .267 .333 .600

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 48 10 1 1 .167 42 7 0 0 .261 46 12 1 1 .213 136 29 2 2
一塁 .133 15 2 0 0 .444 9 4 1 2 .333 9 3 0 0 .273 33 9 1 2
二塁 .000 10 0 0 0 .000 2 0 0 0 .429 7 3 1 3 .158 19 3 1 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2
一二塁 .667 6 4 0 3 .000 1 0 0 0 .100 10 1 0 0 .294 17 5 0 3
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .143 7 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1 .000 6 0 0 1
.193 83 16 1 4 .186 59 11 1 2 .256 82 21 2 8 .214 224 48 4 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .192 26 5 0 1 5 .167 6 1 0 1 1
4点ビハインド .000 5 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .000 12 0 0 0 6 .000 4 0 0 0 2
2点ビハインド .250 16 4 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .292 24 7 1 2 2 .286 7 2 0 1 0
同点 .186 59 11 1 2 12 .000 8 0 0 0 3
1点リード .161 31 5 0 0 5 .000 11 0 0 0 2
2点リード .412 17 7 1 3 2 .600 5 3 0 2 0
3点リード .091 11 1 0 1 4 .000 5 0 0 1 2
4点リード .286 7 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .375 16 6 1 4 0 .600 5 3 1 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.187 5 1 175 150 28 23 4 0 12 4 28 .263 .233 .497
.267 9 3 93 75 20 16 1 0 9 1 10 .353 .400 .753

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .215 121 26 3 15 19
スライダー .195 41 8 1 1 10
シュート .240 25 6 0 0 1
シンカー .500 4 2 0 0 0
カーブ .333 6 2 0 4 2
フォーク .182 11 2 0 1 3
カットボール .200 5 1 0 0 0
チェンジアップ .100 10 1 0 0 1
特殊球 .000 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。