2013年度版 炭谷 銀仁朗【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .239 39 2 135 109 26 20 4 0 13 1 17 .320 .330 .650
ビハインド時 .333 8 0 26 21 7 5 2 0 2 0 4 .375 .429 .804
同点時 .136 5 0 31 22 3 3 0 0 7 1 2 .367 .136 .503
リード時 .242 26 2 78 66 16 12 2 0 4 0 11 .282 .364 .645

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 66 12 0 0 .218 78 17 2 2 .170 100 17 1 1 .189 244 46 3 3
一塁 .308 13 4 0 1 .143 14 2 0 0 .333 33 11 0 0 .283 60 17 0 1
二塁 .600 5 3 0 2 .000 8 0 0 0 .167 18 3 0 0 .194 31 6 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .273 11 3 0 4 .250 12 3 0 4
一二塁 .333 6 2 0 2 .333 6 2 0 1 .267 15 4 2 7 .296 27 8 2 10
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 4 0 0 3 .000 6 0 0 3 .077 13 1 0 8
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 4 .300 10 3 0 5
満塁 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 0 .400 10 4 0 8 .313 16 5 0 10
.230 100 23 0 9 .193 114 22 2 7 .221 199 44 3 27 .215 413 89 5 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 0 2 2 .333 3 1 0 2 1
4点ビハインド .222 9 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .444 9 4 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .263 19 5 0 4 3 1.000 2 2 0 3 0
1点ビハインド .189 53 10 0 3 11 .154 13 2 0 3 3
同点 .193 114 22 2 7 17 .136 22 3 0 5 2
1点リード .194 67 13 1 6 10 .105 19 2 0 5 5
2点リード .192 52 10 0 4 8 .105 19 2 0 4 3
3点リード .259 27 7 1 8 3 .364 11 4 1 8 2
4点リード .217 23 5 0 2 0 .375 8 3 0 2 0
5点リード以上 .300 30 9 1 7 8 .556 9 5 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.224 33 3 341 299 67 52 12 0 22 4 50 .285 .294 .580
.193 10 2 127 114 22 16 4 0 6 0 12 .231 .281 .512

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 189 45 3 12 21
スライダー .236 106 25 2 10 14
カーブ .233 30 7 0 1 6
シュート .114 35 4 0 2 5
カットボール .300 10 3 0 0 2
シンカー .500 4 2 0 0 0
フォーク .111 18 2 0 2 9
チェンジアップ .050 20 1 0 1 5
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。