2013年度版 平田 良介【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .284 41 4 101 81 23 11 7 1 17 1 10 .410 .543 .953
ビハインド時 .172 13 1 32 29 5 2 1 1 3 0 5 .250 .379 .629
同点時 .227 7 0 28 22 5 4 1 0 5 1 1 .393 .273 .666
リード時 .433 21 3 41 30 13 5 5 0 9 0 4 .550 .900 1.450

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .227 75 17 3 3 .369 65 24 2 2 .357 70 25 5 5 .314 210 66 10 10
一塁 .206 34 7 1 3 .353 17 6 0 1 .160 25 4 0 0 .224 76 17 1 4
二塁 .125 8 1 0 1 .000 3 0 0 0 .375 8 3 2 5 .211 19 4 2 6
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 3 .364 11 4 0 3 .280 25 7 0 6
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 4 0 0 0 .600 5 3 1 5 .286 14 4 1 7
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .167 6 1 0 4
満塁 .429 7 3 1 9 1.000 2 2 0 4 .400 5 2 0 5 .500 14 7 1 18
.210 138 29 5 19 .337 104 35 2 10 .336 125 42 8 26 .289 367 106 15 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .125 16 2 0 1 2 .143 7 1 0 1 1
3点ビハインド .188 16 3 3 4 3 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .308 26 8 1 6 4 .250 4 1 1 5 0
1点ビハインド .200 60 12 1 7 9 .154 13 2 0 6 3
同点 .337 104 35 2 10 13 .227 22 5 0 7 1
1点リード .375 56 21 3 11 11 .500 14 7 2 10 3
2点リード .342 38 13 2 9 4 .500 10 5 1 8 0
3点リード .231 13 3 1 1 2 .000 3 0 0 0 1
4点リード .400 5 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .231 13 3 2 5 1 .333 3 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 35 10 307 277 77 47 18 2 25 4 42 .346 .466 .812
.322 20 5 107 90 29 19 4 1 15 0 12 .415 .556 .971

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .340 144 49 10 21 19
スライダー .165 109 18 1 11 15
チェンジアップ .480 25 12 0 2 4
カーブ .458 24 11 1 0 2
シュート .308 26 8 2 3 0
フォーク .261 23 6 0 2 12
シンカー .167 6 1 1 0 1
カットボール .100 10 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。