2013年度版 大和【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .268 21 0 87 71 19 14 5 0 7 3 9 .358 .338 .696
ビハインド時 .222 4 0 23 18 4 4 0 0 3 1 3 .364 .222 .586
同点時 .300 5 0 27 20 6 3 3 0 4 1 2 .440 .450 .890
リード時 .273 12 0 37 33 9 7 2 0 0 1 4 .294 .333 .627

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .253 79 20 0 0 .257 101 26 0 0 .368 68 25 0 0 .286 248 71 0 0
一塁 .259 27 7 0 0 .238 21 5 0 0 .167 18 3 0 0 .227 66 15 0 0
二塁 .250 8 2 0 2 .333 3 1 0 0 .143 7 1 0 1 .222 18 4 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3 .222 9 2 0 3
一二塁 .143 7 1 0 0 .429 7 3 0 2 .000 8 0 0 0 .182 22 4 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .429 7 3 0 4 .455 11 5 0 6
二三塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 3
満塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 3 .333 6 2 0 4
.250 124 31 0 4 .261 142 37 0 5 .311 119 37 0 12 .273 385 105 0 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .269 26 7 0 1 2 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .333 9 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .357 14 5 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .259 27 7 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
1点ビハインド .188 48 9 0 1 8 .167 6 1 0 1 2
同点 .261 142 37 0 5 15 .300 20 6 0 5 2
1点リード .488 41 20 0 6 1 .625 8 5 0 6 1
2点リード .136 22 3 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
3点リード .308 13 4 0 4 2 .500 6 3 0 4 0
4点リード .176 17 3 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .269 26 7 0 1 2 .000 9 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 14 0 314 267 70 63 7 0 14 7 28 .316 .288 .604
.297 7 0 140 118 35 27 5 3 13 1 12 .371 .390 .761

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .232 155 36 0 19 14
スライダー .279 104 29 0 7 14
チェンジアップ .462 26 12 0 1 4
シュート .235 34 8 0 0 1
カットボール .389 18 7 0 0 0
フォーク .292 24 7 0 0 5
カーブ .235 17 4 0 0 1
シンカー .333 6 2 0 0 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。