2013年度版 マートン【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .285 61 6 204 172 49 34 9 0 26 1 25 .374 .442 .816
ビハインド時 .289 16 0 53 45 13 11 2 0 7 0 8 .377 .333 .711
同点時 .221 17 3 78 68 15 11 1 0 9 0 9 .312 .368 .679
リード時 .356 28 3 73 59 21 12 6 0 10 1 8 .438 .610 1.049

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 103 29 2 2 .262 84 22 4 4 .376 85 32 2 2 .305 272 83 8 8
一塁 .308 39 12 1 4 .386 44 17 1 4 .436 39 17 3 8 .377 122 46 5 16
二塁 .462 13 6 0 5 .290 31 9 2 9 .444 27 12 1 9 .380 71 27 3 23
三塁 .200 5 1 0 2 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 1 .188 16 3 0 4
一二塁 .133 15 2 0 2 .000 16 0 0 0 .400 15 6 2 11 .174 46 8 2 13
一三塁 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 2 .000 5 0 0 2 .200 15 3 0 6
二三塁 .600 5 3 0 5 .400 5 2 1 4 1.000 1 1 0 3 .545 11 6 1 12
満塁 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 1 .333 3 1 0 2 .154 13 2 0 3
.289 187 54 3 22 .276 196 54 8 25 .383 183 70 8 38 .314 566 178 19 85

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 32 8 0 3 2 .400 5 2 0 3 0
4点ビハインド .357 14 5 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .296 27 8 0 6 1 .500 8 4 0 5 0
2点ビハインド .263 38 10 1 2 11 .111 9 1 0 1 4
1点ビハインド .303 76 23 2 10 12 .286 21 6 0 6 4
同点 .276 196 54 8 25 30 .221 68 15 3 17 9
1点リード .324 71 23 2 14 10 .286 28 8 1 12 5
2点リード .297 37 11 2 7 5 .222 9 2 0 3 1
3点リード .467 15 7 1 4 1 .400 5 2 1 4 0
4点リード .500 20 10 2 8 3 .500 6 3 0 4 1
5点リード以上 .475 40 19 1 5 5 .545 11 6 1 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.318 62 14 455 421 134 91 28 1 29 1 66 .361 .489 .851
.303 23 5 158 145 44 30 9 0 12 0 15 .354 .469 .823

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .409 215 88 11 21 20
スライダー .279 154 43 5 6 26
フォーク .227 66 15 2 5 19
シュート .325 40 13 1 2 2
カーブ .276 29 8 0 2 8
チェンジアップ .176 34 6 0 3 3
カットボール .188 16 3 0 1 1
シンカー .182 11 2 0 1 2
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。