2013年度版 ブランコ【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .381 90 8 186 147 56 41 7 0 27 4 29 .478 .592 1.070
ビハインド時 .407 38 3 66 54 22 17 2 0 8 1 8 .477 .611 1.088
同点時 .375 26 3 59 48 18 15 0 0 7 1 10 .464 .563 1.027
リード時 .356 26 2 61 45 16 9 5 0 12 2 11 .492 .600 1.092

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .327 110 36 14 14 .298 57 17 2 2 .284 74 21 6 6 .307 241 74 22 22
一塁 .326 46 15 8 16 .375 32 12 1 4 .235 17 4 2 4 .326 95 31 11 24
二塁 .300 10 3 0 2 .200 20 4 1 5 .500 8 4 0 3 .289 38 11 1 10
三塁 .167 6 1 0 2 .625 8 5 1 7 .000 5 0 0 0 .316 19 6 1 9
一二塁 .545 11 6 1 8 .455 11 5 1 5 .438 16 7 2 13 .474 38 18 4 26
一三塁 .375 8 3 1 7 .333 3 1 0 2 .400 10 4 0 6 .381 21 8 1 15
二三塁 .667 9 6 1 12 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3 .571 14 8 1 17
満塁 .300 10 3 0 7 .500 4 2 0 5 .000 3 0 0 1 .294 17 5 0 13
.348 210 73 25 68 .343 137 47 6 32 .301 136 41 10 36 .333 483 161 41 136

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .405 42 17 8 18 9 .429 7 3 0 7 1
4点ビハインド .414 29 12 3 8 7 .364 11 4 0 3 1
3点ビハインド .357 28 10 5 14 11 .571 7 4 1 9 2
2点ビハインド .224 49 11 4 11 10 .286 14 4 1 7 3
1点ビハインド .371 62 23 5 17 16 .467 15 7 1 12 1
同点 .343 137 47 6 32 30 .375 48 18 3 26 10
1点リード .283 53 15 5 10 11 .333 12 4 0 3 2
2点リード .136 22 3 0 1 7 .000 6 0 0 1 3
3点リード .316 19 6 1 6 8 .300 10 3 1 6 4
4点リード .385 13 5 1 4 4 .600 5 3 0 3 1
5点リード以上 .414 29 12 3 15 5 .500 12 6 1 13 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.355 89 26 407 349 124 84 14 0 44 6 91 .433 .619 1.052
.276 47 15 151 134 37 14 8 0 12 3 27 .347 .672 1.018

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .321 190 61 14 31 44
スライダー .295 122 36 8 7 34
フォーク .388 49 19 3 6 20
シュート .410 39 16 7 4 3
チェンジアップ .294 34 10 2 1 8
カットボール .471 17 8 3 2 4
カーブ .259 27 7 3 4 5
シンカー 1.000 4 4 1 1 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。